うどんと、ちりり。ぐうの音

営業時間 11:30〜21:00
定休日 モリシア津田沼に準じる
275-0026 習志野市谷津1-16 モリシア津田沼レストラン棟8F
公式サイト http://www.morisia.com/shop/detail.php?id=68






マンションの駐車場から観えたスカイツリー  ピカピカになったムーヴカスタムG





シルバーウイーク後半の三連休も、
受験生の長男は塾ですし、次男はまた「とある塾」。
結局、夏休みもこの連休のどこにも出かけずに終わりました・・・。(泣)
さて一昨日、ギクリ寸前だった腰は小康状態。
しかしここでソファでゴロゴロばかりでは、
このまま痛いままに固まってしまいそう。
久しぶりに洗車でもしましょうか。
駐車場からはスカイツリーもよく見えて爽やかな秋の一日。
しかし、さすがにそこまでは腰は回復しておらず、
初めて近所のソフトスポンジ高圧水流洗車機に入れちゃった・・・。(恥)





→ 今日はなにをしようかなぁ : ぐうの音




午後はかみさんとお買い物のアッシー君。
しかしブログネタに先日元パズーさんが紹介していた、
モリシアの饂飩店へと行ってみたい。



うどんと、ちりり。 ぐうの音  店頭の値下げ断行の案内



午後一時近くの到着ですが、店頭には行列が出来ていて、
しばらくモリシア内をうろついて、時間をあけて二時過ぎに再訪しました。
先日、平均二百五十円の値下げを断行して、
それから休日には行列が続いているそうです。




ぐうの音の案内  店頭のメニュー




「無塩熟成うどん」だというこちら。
"ぐうの音"もおさまる美味さなんだとか。
0.5玉増しの大盛も1玉増しの特盛も同じ値段というのも凄い。
百円増すと2玉増しの激盛だってさっ・・・。




店内  モリシア8階からの眺望




饂飩店には珍しい白と黒を基調にしたモダンな店内。
モリシア8階からの眺望は文句なし。




豚ちりりうどん[冷・特盛+一玉](680円)  豚ちりりうどん[温・特盛+一玉](680円)




私は左の、豚ちりりうどん[冷・特盛+一玉](680円)。
妻は右の、豚ちりりうどん[温・特盛+一玉](680円)。
一見、見た目はほぼ同じですが温のほうが汁が多いのは当然です。




ぐうの音の饂飩  サイドメニュー





コシの強い麺ですが・・・、
ブレかもしれませんが、無塩ということからか、
グルテンを引き締める作用が少ないせいか、
麺のの粘弾力にどこか不足を感じます。
ですから"ただ固い"という印象になってしまいます。
それにこれって押し出し式の製麺かな。
切った角を感じさせず、喉越しもちょっとザラつきます。




そしてこの豚と水菜だけではとても単調で、
これだけの量を飽きずに食べるのは苦労しました。
次回があればうどんは"温"にして、
この安いトッピングをいっぱいのせて楽しみたく思います。






人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。