ご馳走居酒屋 三舩 MIFUNE 

営業時間 11:30〜14:30/17:00〜23:30   
定休日 年末年始
103-0013 中央区日本橋人形町1-18-2 大観音寺1F
 


今日は毎度の"丸の内分園"の出張朝礼の火曜日ですが、
ツイッターでもつぶやいた通り、
午後イチには先日アクシデントのあった、
"顧客満足度の高い"得意先へ、殿と二人で訪問する予定です。
午後は殿様同志の気まぐれでどうなることか予想が出来ません。
午前中にかけ足ですべて予定を済ませましょう。
ランチはちょっと現実逃避。
久しぶりにタヤパンと人形町を散策。
黒澤明監督大好きの私の足を止めたのがこちらでした。



ご馳走居酒屋 三舩 MIFUNE  店頭のメニュー


「ご馳走居酒屋 三船 MIFUNE」さん。
どうやら熱狂的な三船敏郎氏大好きな方の経営するお店のようです。




店内  三船敏郎が演じた役名の木札




店内はご覧の通り、熱き想いが伝わります。
突き当たり左側の壁には、まるで剣術道場のように、
三船敏郎が演じた役名がすべて並んでいました。




三船敏郎の年譜  三船筆「勇猛精進」のTシャツ




三船敏郎の生涯年譜もあり、
店員は全員三船筆「勇猛精進」の書かれた、
バックプリントのTシャツを着用しています。
いいなぁ〜、このTシャツ欲しいなぁ〜。



ランチメニュー 




さて、初回の今日はなにを食べよう。
最近カツ丼にこっている私ですが、
なぜかこの時その文字が見えなかったんです・・・。
全品800円はちょっと高めですが、
ご飯・味噌汁お替り自由ならば、
ガッツリいきたい人にとっては、
悪いCPではありません。


しょう油かつ丼(800円)  「人形町名物」しょう油かつ丼  



タヤパンは「人形町名物」と謳う筆頭の、しょう油かつ丼(800円)。
なかなか絶品だそうで、いつかは試したい課題メニューになりました。



ミックスフライ定食(800円)  「贅沢三種」ミックスフライ




私はなぜか「贅沢三種」というミックスフライ定食(800円)。
うん、こりゃ、揚げたてフライで合格点。
また近いうちに、必ず伺うでことでしょう。




→ 人形町 大観音寺 〜花まつり〜 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




振り返ってこのお店を冷静に観察すると、
ここはなんとこのお寺の一階に、
裏から入った場所なんですね。
観音様の下でのランチとは、なかなか洒落ています。





にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。