日本橋 天万

営業時間 11:00〜14:30頃
定休日 ?
103-0022 中央区日本橋室町1-11-13




そしていつもの日常の日々、
いつもの無償の早出の金曜日。
定例の神田分園の出張朝礼を終え、
丸の内分園でアクシデント対応をして、
本園に戻るとまた銀座のクレーマーへの人事配置・・・。
もう疲れ果ててしまいました。
そんな訳で遅めのランチ。
ベア岡とタヤパンと三人で、
あまり足が向かない室町方面に、
新規開拓を試みました。




日本橋 天万




→ 日本橋 天丼 金子半之助 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地



最近日本橋の天丼といえば、いつも行列のこちらが有名ですが、
それよりも前からずっと愛されているという、
ランチのみの天丼店に行って見ました。
日本橋・天万さんです。
室町の路地裏にひっそりと佇む知る人ぞ知る名店とか。
メニューは天丼(700円)と上天丼(900円)のたった2種類とシンプル。





店内  宮崎駿のサイン




揚げ油が飛んでくるという危険なカウンターと、
参列の細長いテーブル席、そして二人がけの小さな座敷。
我々と同じようなサラリーマンのおっさんが、
「最後の晩餐」のように並び大人しく天丼を待ちます。
座敷席には贋作ばかりだという宮崎駿さんのサインが飾られていました。
おそらくこれは本物でしょう。



天丼・みそわん付き(700円)  





天丼・みそわん付き(700円)




江戸前の天ぷら




海老×1、キス×2、イカ×2の江戸前の天ぷら。
野菜っけはありませんが、ご飯もたっぷりで、みそわんの蜆も美味く、
とっても満足できる700円の天丼でした。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。