ラーメン二郎 鶴見店 (移転)

営業時間 平日11:30〜14:15/18:00〜24:15
土日祝11:30〜15:00/18:00〜24:15 
定休日 水曜日
230-0078 横浜市鶴見区岸谷2-13-7




→ 「ラーメン二郎」関連の記事
→ ラーメン二郎戦記




まるで降って湧いた三連休の二日目です。
そろそろ真剣に"ラーメン二郎全店制覇"でもやっみようかと思いつき、
さてどこに行こうかと調べたのは昨日のこと。。。
日曜にやっている店となると選択肢はさほど多くありません。




三ツ沢競技場  横浜地区高校陸上



高校で陸上部デビューした長男。
八月には三ツ沢競技場にて、
100mの記録会に出る予定とか。
今日はその三ツ沢で、横浜地区高校陸上があります。
長男はまだそのレースに出ないものの、
今の内に下調べして、撮影スポットを研究しましょう。



1500m予選  見学中の長男





なんとも懐かしい陸上大会の競技場の雰囲気。
当然、長男はこの通り見学中。。。
よしっ。短距離のゴールの撮影スポットは研究しました。
八月にまた再訪を誓い離脱します。




そして事実上、本来の目的地へ。www




ラーメン二郎 鶴見店  券売機




ラーメン二郎・鶴見店さん。
元・吉祥寺店である「生郎」と、
元・赤羽店である「富士丸神谷本店」は、
その前の先輩になりますが、
今現在「ラーメン二郎」を名乗れる二郎支店内では、
目黒、仙川に次ぐ三番目に古い直系店。
いや仙川は店主が交代しているので、
事実上は二番目かな。。。



開店直後に店に到着。
残り三席の一席に着席していると、
まもなくシャッター組の固めコール三人に、
トッピングの確認がありました。
なんとそれが終わると着席者全員にトッピング確認。
えっ?、一ロットで一体何杯分なんよ。。。
麺揚げまでは店主。
トッピングはすべて助手に交代。
隣の固めの方が食べ終わる寸前になって、
最後にオイラのラーメンが登場。
(ここではカタメコールが必須も。。。)



小ブタ(700円)ニンニク・ヤサイ[上]  小ブタ(700円)ニンニク・ヤサイ[横]




小ブタ(700円)ニンニク・ヤサイ。



麺とブタと  スープ



さすがにデロデロのヘロヘロ麺。
そしてデフォと思われるクタヤサイ。
ブタはなかなかの仕上がりですが、
スープはかなりアブラと乳化の強い苦手なタイプ。


平成八年(1996)当時の三田本店の写真



でもね。
これ、この店内の貼られていた、
移転寸前の三田本店にそっくりな味でした。
そう私が大学生の頃に、
この三田で初めて食べた300円だった頃の二郎に似ています。
うん、初期の吉祥寺支店だった「生郎」にも似ているよね。



三田の統帥は常に進化(?)しているので、
独立の時期毎に、支店の味は異なります。
そんなことを再確認してしまった、
初の鶴二郎、ツルジでございました。






人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。