福澤諭吉像

108-0073 港区三田2-15-45 慶応大学三田キャンパス内


→ 「福澤諭吉」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




→ 大隈重信像



さてお馴染みの銅像歴史ブログにようこそ。(←大嘘)
先日、早稲田大学大隈重信像を載せたからには、
やはり慶應大学福澤諭吉像を載せねば不公平。



福澤諭吉像



早稲田大学の大隈講堂同様に、
国指定重要文化財に登録されている、
慶應義塾図書館の前にある福澤諭吉さんの銅像は、
この通りのちょっと寂しい胸像です。
日吉校舎にも、慶應大学病院にも、
やはりこれと似た胸像のみしかありません。
実は福沢諭吉さんは自分が偶像化されることを避けて、
銅像にされることを嫌ったとか。
生前に一度、全身の座像の銅像が制作されたものの、
これを無理矢理に物々交換で引き取って、
自宅の蔵に仕舞い込んでしまったんだって。
しかしこれが皮肉なことに金属供出に遭わずに現存して、
今はなぜか旧・慶應義塾農業高等学校であった、
現・慶應義塾志木高等学校内にあるそうです。
それ、見てみたいな。




→ 慶應義塾志木高校の福沢諭吉像





慶應義塾図書館




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。