DVD「巌流島 GANRYUJIMA」

公式サイト http://www.ntv.co.jp/nomo/ganryujima/ 


マンションの庭の雪景色




三連休最終日の今日は義母に呼ばれていて、
最近、すぐにフリーズするという、
オンボロvistaPCのHDDを整理しました。
朝からの雨はみぞれになり、雪になりそうなので、
長居はせずに帰宅すると、すぐにこの大雪です。
習志野では珍しいほどの積雪になりました。
雪見酒を飲み、昼寝を貪り、
ちと雪の街をお散歩はしたものの、
ブログネタはありません。。。
今日もまた年末年始に観た映画の貯金ネタで失礼します。




巌流島 -GANRYUJIMA- [DVD]

巌流島 -GANRYUJIMA- [DVD]




「巌流島で佐々木小次郎を倒したのは武蔵ではなかった!?」



この作品に登場する宮本武蔵は、
イカレたサイテーの人間で、
女好きで男は殺しまくるロクでもない男。
いやいや、ひょっとすると本当にこれが正解かも。。。



→ 「宮本武蔵」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地



かつてこのブログでも何度か取り上げておりますが、
宮本武蔵の史実といえば、本人が書いた「五輪書」と、
ずっと後に熊本藩・細川家筆頭家老の松井家の、
二天一流兵法師範の豊田景英が著した「二天記」や、
わずかなものしか現存せず、
様々な創作作品が生み出せれているものの、
実はほとんど吉川英治氏の小説のエピソードが、
まるで史実のように扱われているのが現状。
井上雅彦氏の「バガボンド」もこれを大胆に解釈したコミックです。
なんか、この映画のサイテーの宮本武蔵が、
おらー現実に一番近かったんじゃないかって感じてしまっています。






にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。