赤坂麺処 友 その二

営業時間 平日11:00〜16:00/18:00〜22:30(金曜は28:00迄)土日祝11:00〜21:00
定休日 なし
107-0052 港区赤坂2-13-13
公式facebook http://www.facebook.com/akasakamendokoro




赤坂麺処 友 → その一



先日第?弾赤坂ラーメン探訪で伺って、
つけ麺がとても美味しそうだった、
「赤坂麺処・友」さんに再訪です。
拠点が日本橋から赤坂に移っても、
やっぱり定点観測癖のある私です。




券売機


前回写せなかった券売機。
こちらは、全回食べた「あごだし醤油」、
そして「つけ麺」、「濃厚鶏塩ラーメン」の三本柱。
濃厚鶏塩ラーメンとつけ麺は、
同じ鶏白湯を使用しているとか。




「オリジナル調味料小鉢付き」の能書き



これも前回写せなかった、
「オリジナル調味料小鉢付き」の能書きです。
やっぱりごちゃごちゃとこだわりを語ります。



リンゴ酢とゆずの特製ビネガー



やがて出て来た、
「リンゴ酢とゆずの特製ビネガー」。
「麺に振りかけると麺が締まり歯ごたえがより感じられる」
って、書いてあったけど、
ただ単に酸っぱくなって、
冷し中華みたいになったのは、
このまだあと数分後の未来のこと。。。



つけ麺【300g】(790円)




つけ麺【300g】(790円)。*1




つけ麺の麺  つけ麺のつけ汁



麺の量はなかなか満足。
この麺は確かに水で締めた方がいいね。
でもやっぱり水菜の意味が分からない。
汁は鶏白湯ってゆーけど、
魚介の香りが強すぎてよくわかんねー。




具がつくね



つけ汁inの具は小さな細切れチャーシューと、
つけ麺には珍しいこのつくね団子。
これを汁と同時に食べて、
ようやくスープの鶏成分を感じました。



スープ割り




スープ割をお願いすると、
カウンターにポットをポン。
これが開店間際なのに冷めていて最悪。。。



やっぱり、こんなもんか。。。。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。

*1:麺の量は200g〜300gと選べます。