元祖 くじら屋

営業時間 
ランチ 月〜金 11:30〜14:00
土、日、祭日 11:30〜17:00
ディナー 月〜木、日、祭日 17:00〜22:30
金、土、祭日の前日 17:00〜23:30

定休日  第一・第三月曜日・6〜10月の月曜日
150-0043 渋谷区道玄坂2-29-22
公式サイト http://www.kujiraya.co.jp/index.html





元祖くじら屋



さて渋谷駅から上野駅へは、
日本最古の地下鉄、銀座線で移動しますが、
その前に渋谷で腹拵え。
遅刻してきたゾウにクジラをおごってもらいましょ。
昭和二十五年(1950)創業。
都内では珍しいくじら料理の専門店。
現在は調査捕鯨で捕獲したミンク鯨を使用しているとか。





生ビール(610円)




まずは生ビール(610円)で乾杯です。
大好きな展覧会と展覧会の間の昼酒。
うん、サイコーっす。



鯨ベーコン(980円)  辛醤油をつける




鯨ベーコン(980円)。



辛醤油でいただきます。
昔は貧乏なうちの定番だったよね、これ。
あれはもっと赤くてゴムみたいだったけど、
これは柔らかくとろけちゃう。




元祖煮(680円)




元祖くじら屋の、元祖煮(680円)。



ツナピコ・ライクな鯨煮です。
ここからtweetもしたけど、
ツナピコの金と銀は味が違うのか疑惑論争。(^_^;)



日替りランチ[鯨肉の天ぷら定食](980円)



日替りランチ[鯨肉の天ぷら定食](980円)。




鯨肉の天ぷら




そうそう、この獣臭が鯨肉の醍醐味。
小学校の給食で出たときは苦手だったなぁ〜。
今は美味く感じるのなんでだろ。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。