御食事処 二葉 海神 第一支店 

営業時間 11:30〜15:00/17:00〜19:273-002145
定休日 水曜日
273-0021 船橋市海神2-14-19




→ そば処 二葉 支店 (京成大久保店)



県立船橋高校定時制出身の劇団ひとりさんや、
市立船橋高校サッカー部出身のペナルティさんが絶賛するという、
伝説のカツ丼を食べに船橋市海神まで行ってみました。
さて始めてみようかな、地元カツ丼探訪シリーズ。




二葉 海神 第一支店


住宅地のど真ん中にある蕎麦屋さん、
二葉・海神・第一支店さん。
同じ船橋市海神内に第二支店もあり、
ご存じの通り、京成大久保駅前にも、
同じの屋号のお店がありますが、
その関係は不明です。


店内



日曜の昼下がり。
べろんべろんに酔ったおっさんと、
子供を連れた家族客が混在する店内。
地元に愛されているお店のようです。



湯呑とおしぼり



寿司屋のようなデカイ湯呑と、
おしぼりが出て来ました。
厨房には頑固職人のようなオヤジさん。
ウエイトレスは、ねじりハチマキの貫禄のあるお母さん。



市船関連の写真とサイン




市船関連の写真とサインが貼られています。
しかし、県船も市船も最寄り駅はJR東船橋駅
こちらの最寄りは東葉高速東海神駅
なんでこんなところまで通っているの?、
ペナルティ?、劇団ひとり?。




主なメニュー




主な蕎麦と、丼メニュー。




壁に貼られた定食とつまみメニュー



そして壁に貼られた、
多彩な定食とおつまみメニュー。



店内に貼られた魚拓


店主は釣りがお好きなよう。
魚拓が何枚か貼られていました。
店内には金魚や熱帯魚の水槽もあります。


卓上の調味料



卓上の調味料はこの通り、
なんだかよくわからない状態になっています。
(^_^;)



→ 二葉第一支店の大盛りのカツ丼



他のサイトの写真を見ると、
大盛りは野田のやよい食堂なみのデンジャラスゾーン。
初回の今日は普通盛りにしておくか。



カツ丼(800円)


カツ丼(800円)。





カツ煮


揚げたてのカツを、
そばつゆでしっかりと甘辛く煮た、
蕎麦屋のカツ丼、そのもののタイプ。



カツとご飯のハーモニー




正直、肉は薄く固いんだけど、
このカツ丼を絶賛したくなる気持ちは良く分かります。
懐かしさと、どこか安心出来る安定感。
副菜に魚の赤身の煮物かとパクリと一口で食べてみたら、
なんとまさかのチョコレートケーキで、
思わず吹き出しそうになりましたが、
どうにか飲み込みました。
('∀`)




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。