匿名掲示板と名誉毀損罪について その二


→ 匿名掲示板と名誉毀損罪について その一 




本気で名誉毀損罪で相手方を訴える為に、
いろいろと情報を集めていたこの数日間。
県警の捜査二課の担当者の話によれば、
検察にこれを起訴として取り上げてもらうには、
社会通念上、あの掲示板において、
「マコ」「mako」「М氏」が、
私個人を差すことかどうかということだそうで、
皆様にくだらないお願いをして、
誠に申し訳ありませんでした。
しかし、高く振り上げた拳の最中、
突然相手方と思われる方より、
完全にすべての否を認めて謝罪する、
お詫びと訂正のメールがあり拍子抜け。。。
同じIPアドレス環境で、
同ニンニク板で謝罪文を書くよう指示すると、
すぐに対応がありましたもので、
とりあえず、本日付けで、
被害届の提出を取り消しました。
甘いとおっしゃる方がいっぱいいますけど、
私は個人を極限に追い詰めるのが目的ではありません。
ただ、今までのIPアドレスや、
今回分かり得た個人情報はちゃんと記録しています。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。