入院中に観た映画5本について



散歩でみたチューリップ




退院後初めてになりますが、
昨夜・今朝は発熱も血尿もなかったので、
朝食後、近所の公園まで一眼レフを持って、
ちょっとお散歩してして参りました。
たったそれだけでがっくりと疲れ、
帰りは一区間バスに乗ろうかと真剣に考えました。
これじゃまだまだ出社は出来そうにありません。




さてブログ休止宣言ちうながら、
入院中に観た映画について、
感想を忘れちゃいそうなので、
取り急ぎここに書き留めます。







「アーティスト」
公式サイト http://artist.gaga.ne.jp/ 



映画ファンを自称しながら、遅ればせながらにやっと観た、
第84回アカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞、
そして作曲賞、衣裳デザイン賞の5部門で受賞したフランス映画。
3Dの映画が増えている中で、モノクロ・ほぼサイレントで勝負。
こんな時代だからこそこんな手法があったのかと唸らされる作品。
物語は、サイレントの大スター俳優がトーキーの登場とともに、
徐々に落ちぶれていき、彼に憧れていた新鋭の女優が、
トーキーの波に乗りスター街道にのし上がっていくというお話。
この主演男優ジョージ・ヴァレンティン役、
ジャン・デュジャルダンの演技が凄い。
最盛期はサイレント時代の本物の名優のようでいて、
荒んだ日々の悲哀も上手い。
それからとにかく凄いのが、
この主人公のパートナーの犬の演技。
どんな調教をすれば犬にあんな演技をさせられるのだろう。
性別はわからないけど影の助演○優賞はあのワンちゃん。
とにかく久しぶりにDVDが手元に欲しくなる映画を観ました。
なんで映画館で観なかったんだろ。
私の映画百選に入れさせて頂きます。



→ makoto-jin-reiの映画百選 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地








ロラックスおじさんの秘密の種 [DVD]

ロラックスおじさんの秘密の種 [DVD]




「ロラックスおじさんの秘密の種」
公式サイト http://www.loraxojisan.jp/ 




吹き替えは志村けんさんで話題になったようだけど、
僕は字幕で観ました。
なんだか、エコだの環境問題だのを、
無理矢理、強引に取り込もうとしているけど、
要するに3Dのアニメを撮りたかっただけという作品。
このスタジオの映画のアメリカンジョークは、
どうも日本人に馴染めないような気がする。










崖っぷちの男
公式サイト http://disney-studio.jp/movies/gakeppuchi/ 




アメリカの都市部に度々現れる自殺志願者「ジャンパー」。
このジャンパーが実はワケありで、
何かを交渉する手段であったならぱ。。。
・・・というアイディアから、
おそらく後出しジャンケンのように、
無理矢理肉をつけて物語を設定したと思われる作品。
またビルへの侵入作戦は、
おいおいアリエネーっしょみたいな、
ほとんどルパン三世的なノリ。
高所恐怖症の人がみればそれなりに面白いかもしれない。









モハメド・アリ/世界が見た王者の姿





モハメド・アリ/世界が見た王者の姿」





私が子供の頃に直にテレビで見たアリと言えば、
もう全盛を過ぎており、
這いつくばるアントニオ猪木を追いかけてくるくる廻っていた姿。
後に叔父の影響でボクシングに詳しくなり、
古いフィルムでカシアス・クレイ時代のアリを見て愕然としました。
相手のパンチを左右にだけ避けるのではなく、前後にもかわし、
そのよろけた体制のまま、自らの重いパンチを放つ。
まさに「蝶のように舞い、蜂のよう刺す」。
今回この映画で当時のフィルムの鮮明なスローをみて確信しました。
彼はやはり20世紀最強のボクサーであったと思います。
リングの外でのパフォーマンスも好き嫌いを分けましたし、
宗教にハマり突飛な発言・行動もありました。
しかし徴兵拒否では世界の世論を動かしたとも言われています。
そして今はあのパーキンソン病(?パンチドランカー?)との闘病。
20世紀最も世界を変えたスポーツ選手であるということに誰も異論はないはずです。






失楽園 [DVD]

失楽園 [DVD]




失楽園




医師でもある渡辺淳一さんの作品は、
初期の医学的作品は好きですが、
年齢とともに色ボケしてしまったようで、
途中から嫌悪感が湧きほとんど読んでおりません。
ですからこの原作が日経で連載されて騒がれていた時も当然スルー。
今に至るまでこの映画もテレビドラマも観ておりませんでした。
今回なぜかhuluでこの作品が目についてついつい観てしまいました。
・・・で、結局何がいいたいんだ。こりゃ。
老いらくの恋??、不倫ではなく本気の恋??
百歩譲ってそれはいいとしても、
だったらキチンとお互いの相手にスジを通して別れるべきだろう。
ゴタゴタのなか二人股間つながったまま服毒自殺って、
なんだよ、それ。意味ワカンナイ。
そのまま二人合体したまま火葬されるはずもなく、
引き離されて監察医に司法解剖されてほとんど晒し者。
それに残されたものにとっても最悪ぢゃねーの。
まぁ現実的には、蒸発して田舎町あたりで所帯を持っても、
一緒になれたらなったで現実を目の当たりにして、
すぐに愛情が覚めて別れる。と、いうのがよくある話なんだろうけどね。
あー後味悪い、観なければ良かった。
くだらねー。。。アホジャネーノマジデ。(´・д・`)







人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。