緑のカーテン その六十 〜2013始動編〜 

公式サイト http://www.midorinoka-ten.com/




緑のカーテン(2006) → 123456
緑のカーテン(2007) → 7891011121314
緑のカーテン(2008) →15161718192021222324252627
緑のカーテン(2009) → 282930313233
「自分で育てるシンプルライフ〜小さな「農」でここちよく〜」→ 34
緑のカーテン(2010) → 3536373839404142
緑のカーテン(2011) → 43444546474849505152
緑のカーテン(2012) → 53545556575859
→ 「緑のカーテン」関連の記事



S夫人・循環するベランダ - [シンプルライフ]All About → 
ベランダのメダカ&ビオトープ  その → 
田螺が湧いた〜田螺のタニやん〜 その → 
かみさんのダンボーコンポスト その → 
S夫人に聞く、ダンボーコンポストレシピ - [シンプルライフ]All About → 
タツムリのスナっち軍団 その → 
うちの金魚 その → 
カマキリのかまっちゃん その → 




ホームセンターの園芸コーナー



さて午後は、毎年GW恒例の、
緑のカーテン始動の為、
最寄りのホームセンターへ、
ゴーヤの苗と培養土を購入しに出かけました。
2006年から毎年続けている「緑のカーテン」。
今年でなんと八回目になります。


培養土コーナー




まずは毎年、培養土を購入。
昨年の土はもう使えません。
これ考えるとゴーヤ買ったほうが安くねー?、
カーチャン?
ま、収穫だけが目的じゃない。
あくまで日よけのカーテンが主役です。(^_^;)




接ぎ木苗の沖縄あばしゴーヤ




このお店では毎年、多種多様な、
いろんな種類の苗が売られていますが、
今年はなぜかあまり元気がない種類が多い。。。
そんな中今回は、接ぎ木苗タイプを選んだ妻。
「沖縄あばしゴーヤ」です。




今年のゴーヤ太郎、ゴーヤ二郎




さて、今年のゴーヤ太郎・ゴーヤ二郎はこの2苗。
まあまあ適当に頑張ってください。
そんなにいっぱいならなくてもいいからね。。。(´Д`)




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。