祖母の死


→ 父の死




ここ何日かすっかり衰弱していた、
母方の91歳の祖母が、
今日のお昼過ぎについに、
老衰で逝去致しました。
大往生といえばそれまでですが、
父の死からたった二週間足らずのこと。。。
我が母はこの短い間に夫と実母を失いましたが、
私も子供の頃に一緒に暮らした、
"四人家族"の内の半数が、
この僅かな期間にこの世から去ってしまって、
さすがに正直がっくりと憔悴致しております。



祖母は初孫だった私を誰よりも可愛がり、
私は完全に"年寄りっ子の、
味噌っかす"の典型でした。
何度かここに書いている通り、
小さな頃から、成田山浅草寺
靖国神社と連れ回されて、
私のいい加減な神仏習合の、
基本スタンスを形成させた張本人。
晩年は孫である私と、
叔父(長男)との区別が、
つかなくなることもあったものの、
それはあくまで白内障の、
濁った瞳のせいであり、
最後までボケることもなく、
しっかりしていた記憶がありました。



おばあちゃん、いろいろありがとう。
長い間、お疲れ様でした。
いつまでも心配させていた、
アホ初孫ももう44歳。
とりあえず安心して旅立ってください。
半世紀も前にそちらにいったお爺さんや、
36年も前に亡くなった、
次男の叔父さんと会えましたか。
なんにも出来ないけれど、
心を込めて写経しますので、
お棺の隅に入れさせてください。



追伸: 通夜は来週水曜、
告別式は木曜に家族葬を予定しております。
職場の皆には父のことで、
迷惑をかけたばかりですが、
水曜は早退、木曜は忌引きを頂戴します。
重ね重ね、誠に申し訳ございません。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。