元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住紀尾井町勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、ロードバイクが趣味。ラーメン(二郎京成大久保店ホーム)・蕎麦が好物。

祖母の死


→ 父の死




ここ何日かすっかり衰弱していた母方の91歳の祖母が、
今日のお昼過ぎについに老衰で逝去致しました。
大往生といえばそれまでですが、
父の死からたった二週間足らずのこと。。。
我が母はこの短い間に夫と実母を失いましたが、
私も子供の頃に一緒に暮らした"四人家族"の内の半数が、
この僅かな期間にこの世から去ってしまって、
さすがに正直がっくりと憔悴致しております。



祖母は初孫だった私を誰よりも可愛がり、
私は完全に"年寄りっ子の味噌っかす"の典型でした。
何度かここに書いている通り、
小さな頃から、成田山浅草寺靖国神社と連れ回されて、
私のいい加減な神仏習合の基本スタンスを形成させた張本人。
晩年は孫である私と、
叔父(長男)との区別がつかなくなることもあったものの、
それはあくまで白内障の濁った瞳のせいであり、
最後までボケることもなくしっかりしていた記憶がありました。



おばあちゃん、いろいろありがとう。
長い間、お疲れ様でした。
いつまでも心配させていアホ初孫ももう44歳。
とりあえず安心して旅立ってください。
半世紀も前にそちらにいったお爺さんや、
36年も前に亡くなった次男の叔父さんと会えましたか。
なんにも出来ないけれど心を込めて写経しますので、
お棺の隅に入れさせてください。



追伸: 通夜は来週水曜、告別式は木曜に家族葬を予定しております。
職場の皆には父のことで迷惑をかけたばかりですが、
水曜は早退、木曜は忌引きを頂戴します。
重ね重ね、誠に申し訳ございません。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。