「宮本武蔵」【上・下】(新潮文庫)

→ 「信長の棺」(上・下)
→ 「秀吉の伽」(上・中・下)
→ 「明智左馬助の恋」(上・下)
→ 「謎手本忠臣蔵」(上・中・下)
→ 「空白の桶狭間」
→ 「神君家康の密書」



宮本武蔵〈上〉 (新潮文庫)

宮本武蔵〈上〉 (新潮文庫)

宮本武蔵〈下〉 (新潮文庫)

宮本武蔵〈下〉 (新潮文庫)



加藤廣さんの文庫化最新作。
いつも題名に凝る加藤廣さんなのに、
ずいぶんシンプルなタイトルだなって思ったら、
単行本は「求天記」だったようで、文庫化の改題です。




求天記―宮本武蔵正伝

求天記―宮本武蔵正伝



"加藤廣史観"ともいえる
いつも独特の自説を展開する作家さんですが、
今回のこれは、すでに本来の宮本武蔵の史実からかけ離れ、
吉川英治さんが作り上げてしまった従来の武蔵像を切り崩し、
実像に近い姿を書き上げたかったと思われる作品です。




→ 「宮本武蔵」の検索結果一覧 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地



ただ、行徳・徳願寺の藤原玄信伝説=宮本武蔵本人説はどうなんだろう。。。
私はあれはなんか別人のような気がする。。。
年齢も合わないし、残っている絵画もなんか違うし。。。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。