慈明山 東光寺 【吉橋大師第六十二番】

宗派 真言宗豊山派
本尊 薬師如来
273-0003 千葉県船橋市宮本5-13-17




東光寺




大神宮の表参道のすぐ東の並び、
慈明山・東光寺さんがあります。
東の光ということはご本尊は薬師如来でしょうか。
これはあくまで私の推測です。
大神宮の北側に西福寺さんがあることから、
これも私の推測ですが、神仏集合の時代には、
この東西二寺が神宮寺であったのかもしれません。




石造道標  弘法大師御作不動尊安置




表参道を北上してすぐ右側に、
このかなり古い時代のモノと思われる石造道標と、
弘法大師御作不動尊安置」と刻まれた石碑がありました。
膝まづき、這いつくばってその銘を読みたいことろですが、
僧侶の方が怪訝な目で見つめているので泣く泣く諦めました。




本堂  不動堂



正面には、鉄筋の本堂、
右手には古い木造のお堂があり、
おそらくこれが不動堂ではないかと思われます。





【吉橋大師第六十二番】  大師像




本堂を正面にみた左手にこの【吉橋大師第六十二番】の大師堂。
お大師様は他であまりみない新しいタイプの石造でした。




宝筐印塔  石仏群




境内には他にも、江戸中期から末期の石仏群や宝筐印塔もあります。






人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。