「サムライ 評伝 三船敏郎」

公式サイト http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163900056






ご馳走居酒屋 三舩 MIFUNE → その一その二
→ 「男の仕事、男の一生について」思う黒澤明監督作品の二作について
→ DVD「羅生門」
→ DVD「姿三四郎」・「續姿三四郎」
→ DVD「一番美しく」
→ 「黒澤明という時代」
→ DVD「隠し砦の三悪人」と「スター・ウォーズ」シリーズ(全6編)
→ 「黒澤明」関連の記事
→ 「三船敏郎」関連の記事






過去記事を振り返ってみると、
意外にもあまり話題にはしておりませんが、
一部の方にはご存知の通り、
熱烈な黒澤明監督作品の大ファンの私です。





→ 志村喬 - Wikipedia






黒澤作品で、最も大好きな出演俳優は、
私はダントツで志村喬さんなのですが、
志村さんは黒澤映画以外でもその魅力は薄れません。
黒澤明作品で最も重要な俳優といえば、
それはやはり三船敏郎さんに他なりません。
三船なくして黒澤なく、
黒澤なくして三船なし。
まさにそんな二人だったと思います。





サムライ 評伝 三船敏郎

サムライ 評伝 三船敏郎




ノンフィクションライター、
松田優作の元妻・松田美智子さんが描いた、
世界のミフネ、三船敏郎の栄光と晩年の孤独。
日本俳優歴代史上、
最も世界に認められて、
最も有名になった名優でありながら、
国民栄誉賞を取ることもなく、
寂しく亡くなった晩年。。。
酒乱と不倫。
そして死の間際の認知症
日本ではその偉大な実績よりも、
やはりそんなスキャンダルが大きく影響してしまいます。。。
でも、かっこいいよ、やっぱりミフネ。
私はこの本を読んでから、
もっと三船敏郎が大好きになりました。






人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。