谷ラーメン

営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:00
定休日 土・日・祝
100-0005 千代田区丸の内3-6-8




朝は「園内キレイかなチェック」で、
久しぶりにコモエスタに直行いたしますた。
9時過ぎにチェックを終えて、
一旦京橋園に戻り、今日も浅草橋の企業を訪問。





浜亭



午前11時過ぎ、まぁーちゃんさんのツイートで知った、
この有楽町のガード下の「浜亭」さんに行ってみるも、
もう店頭に記されている開店時間をとうに過ぎても、
「準備中」の札が出たままでまるで開店する兆しがありません。




丸三横丁



日比谷勤務時代、
夜に何度もお世話になった有楽町のガード下。
十数年前の上司によく連れて来てもらった、
老舗のラーメン店に行ってみました。




丸三横丁入口  トンネル



一応、住所が丸の内三丁目になるもので、
このガード下の一角は「丸三横丁」と名付けられています。



谷ラーメン  券売機




まるで終戦間際の闇市のような雰囲気。
しかし券売機の設定はちょっと強気な設定です。




店内  卓上の調味料




何年ぶりだろう。
おそらく10年以上のご無沙汰ですが、
バリバリ昭和のタイムスリップ感は健在。
カウンターとテーブル、座敷がある天井の低い店内。
卓上の調味料は一般的なラーメン店仕様。
灰皿があるのはやっぱり昭和仕様。





ラーメン半チャーハン(1000円)





ラーメン半チャーハン(1000円)。




半チャーハン  レンゲ上げ



長年使用されているフライパンからダシが出ているかのような、
複雑なハーモニーを奏でる半チャーハン。





箸上げ  スープ




ラーメンは小細工のない、
化調ととんこつ、醤油の香る東京ラーメン。
麺は、ボソッとした固めの麺。
なんとも懐かしい昭和の味。




完飲完食




1000円にしてはちょっと量が少なくて、
当然完飲完食でご馳走さまですた。
ついつい二郎の癖が出て、
丼を上に上げて、布巾でテーブル拭いたら、
店主さんが大変驚いていたようです・・・。(^_^;)



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。