元祖とんかつカレー カツヤ

営業時間 10:30〜20:30
定休日 日曜日(日曜日が祝日の場合は翌日休業)
556-0016 大阪市浪速区元町2-6-25




自由軒





本日より二泊三日の大阪出張の予定。。。
・・・久しぶりの大阪です。
新幹線の社内でiPhoneの充電ケーブルの断線に気づき、
なんばのビックカメラで購入した後に、
そのすぐ裏手の自由軒の名物カレーを食べようかとも思ったけど、
自由軒は若い頃に何度か食べた経験があり、
どうせなら未経験のお店を訪ねたい。
大阪の事業所に行く途中にある、
「元祖とんかつカレー」のお店を訪問しますた。





カツヤの案内看板  元祖とんかつカレー カツヤ




大阪の大動脈、御堂筋のビルに、
この赤い看板がありました。
やはり「元祖とんかつカレー」を高らかに謳います。
「すぐそこ」とありますが、
ちょっと幅の広い路地をとことこと歩くと、
この「カツヤ」さんは厳かに存在してありました。




店内  店内の本棚




やはり昭和の雰囲気をたっぷりと感じさせる店内。
本棚の蔵書のセンスも予想通りのラインナップ。




メニュー  卓上の調味料




名物の「とんかつカレー」は、
そのとんかつの肉により、
メニューがABCと三つに分かれているようです。
卓上の調味料にはお約束のソースと、
ちょっとびっくりしたガラムマサラ




とんかつカレーA[ロース肉](980円)+中盛り(0円)






とんかつカレーA[ロース肉](980円)+中盛り(0円)。





とんかつカレー  カツカレー





酸味の強めのフルーティなカレー。
薄いハムカツのようなとんかつに良く合います。
こちらが本当にカツカレーの元祖なのかは分かりません。
しかしタイプはかなり異なりますが、
神保町のキッチン南海本店にも似た、
常連がこよなく愛して通い詰めている、
そんな普段着のお店です。