キッチンスイス 築地店

営業時間 11:00〜17:00
定休日 土・日・祝0
104-0045 中央区築地2-8-1
公式サイト http://www4.ocn.ne.jp/~g-swiss/




→ 元祖とんかつカレー カツヤ



大阪の元祖カツカレーを食べてしまったからには、
東京の元祖カツカレーを食べぬ訳には参りません。




→ カツカレー - Wikipedia





カツカレーの発祥には諸説あり、
それぞれが"元祖"を争っているようですが、
東京側の最有力候補の一つに行ってみました。




グリルスイス銀座本店  グリルスイス銀座本店の店頭のメニュー





→ 銀座スイス - 銀座/洋食 [食べログ]





職場から徒歩10分圏内にある、
カツカレー元祖といわれる最有力候補、
銀座三丁目の「グリルスイス」。
元々は昭和二十二年(1947)に銀座六丁目に創業し、
その翌年に、常連であった巨人の千葉茂さんが、
豚カツをカレーライスの上に載せて出すように注文したことが、
ここではカツカレーの発祥であるとしています。
現在は銀座三丁目に移転しておりますが、
てくてくと行ってみればば、
なんとこの日は定休日の火曜日でした。。。
(´;ω;`)




キッチンスイス築地店  店頭のメニュー




どうしてもカツカレーモードになってしまった私は、
銀座三丁目移転と同時にオープンした姉妹店の築地店、
キッチンスイスへと行ってしまったのでございます。






券売機  店内





こちらは本店とは違い食券制度になっており、
セルフサービスでスープもなく金額も若干リーズなボー。



卓上の調味料  毎月2がつく日はWカツカレーの日





ほとんどカレースタンドのような卓上の調味料。
2日、12日、22日は、トンカツがWになるんだってさ。





千葉茂の色紙



さて、その発祥となった千葉茂氏の、
「カツカレーは即戦力だ」との色紙。
正直なところ、あんまり字はキレイじゃないっすね。(;_;)




元祖カツカレー(850円)+ライス大盛り(100円)





元祖カツカレー(850円)+ライス大盛り(100円)。
なんでか知らないけど、甘いフルーツジュースがちっとだけサービス。
次回100円サービス券がついてきました。






元祖カツカレー  カツカレー、キタ━(゚∀゚)━!




大阪の元祖カツカレーのフルーティさとは異なって、
フォン・ド・ヴォーがしっかりしたデミグラスタイプの欧風カリー。
カツはアーモンド型の俵状のロース。
個人的にはちょっとパンチが足りなくて、
ソースをかけてしまいますた。。。




築地の路地




この界隈は面白いお店がいっぱいありそうでとても魅力的。
やはり職場から10分圏内なのでまた訪問してみたく思います。