天保山 〜天保山公園〜

552-0021 大阪市港区築港3-2
山岳会公式サイト http://www5.ocn.ne.jp/~tenpo45/index.html




大阪出張、二回目二日目は、
朝イチで大阪港の企業とアポ。
これを終えてから、世界最大規模の水族館、
海遊館のあるという天保山公園付近を散歩してみました。




観覧車  天保山公園案内



おっさん一人でもちろん水族館に行くつもりは毛頭ありませんが、
この観覧車を横目にみながら、
日本一低いという天保山に行ってみました。



天保山




残念ながら東日本大震災津波によって、
仙台の日和山が3mになってしまい、
日本二番目に低い山となった標高4.53mの天保山
元々は町と大阪湾を結ぶ安治川の浚渫工事で、
浚えられた土砂を安治川河口に積み上げられてできた築山で、
当時は約20mほどの高さがあったとか。




山頂のオブジェ  山頂からの眺め





今ではわずかなこの丘のようなものですが、
なんと山岳会が存在しており、登山後の希望者に対して、
郵送で登山証明書を有料で発行しているんだって。
山岳救助隊も結成されているものの、
当然未だ救難要請は一度も出ていません。





昔の天保山の様子1  昔の天保山の様子3
昔の天保山の様子2




山麓(?)には在りし日の天保山の様子を描いた絵が、
いくつも掲示されておりました。