大阪天満宮

祭神 菅原道真
530-0044 大阪市北区東天満2-10
公式サイト http://www.tenjinsan.com/



二回目の大阪出張、二泊三日の最終日、
近づいている台風8号の対策で、
アポを一件キャンセルされて、
午前中に天満の企業に訪問しました。




→ 大阪天満宮 - Wikipedia




その会社のすぐ裏手の大阪天満宮にお参りしました。
大阪人に「天満の天神さん」と呼ばれているようだけど、
それって「頭痛が痛い」って言っているようなもんだ。




表門  大注連縄と方位盤




立派な表門(大門)には、
大注連縄と方位盤があります。






案内図  西山宗因向栄庵跡



境内の案内図。
すぐ横に「西山宗因向栄庵跡」があります。
ここの門前は、上方落語吉本興業の発祥の地とされていますが、
俳句界でも重要な場所の一つであったようです。


→ 西山宗因 - Wikipedia




拝殿  拝殿内


これまた重厚な拝殿とその内部。
しかしこれらは天保八年(1837)の大塩平八郎の乱で焼失し、
弘化二年(1845)の再建なのだそうです。


登竜門  本殿




拝殿と本殿の間には東西に登龍門があります。



末社・摂社  白米社



摂社・末社が多く立ち並びます。
その中一番立派なのは、
この白米社とされたお稲荷さん。




鬼瓦
  大工門




境内には明治三十五年(1902)に葺かれた参集殿にあった鬼瓦。
裏門である大工門もこの通りの存在感。




神牛像  天神祭の規制看板




天神さんらしく神牛像がいくつありました。
さて、この交通規制看板。
私、子供の頃から、暦やカレンダーによく、
自分の誕生日である7月25日の欄に、
大阪天満宮大祭」とあって、
昔から馴染みがあったんだけど。
普通、土日にうつしてしまう大祭を、
こちらは頑固に日付を定めているんですね。
日本三大祭りに数えられるお祭りが、
もうすぐあるんですね。





亀の池
  星合の池の案内  


さて一旦門を出て、
道路をはさみ南にある亀の池とも呼ばれる星合の池の案内。
「石山軍記」に「織田信長が本陣を布き」たから、
「少なくとも千年以上の歴史を持つ」という表記は??です。。。



星合の池  祖霊社



この池の奥に祖霊社がありました。




さて、まだ午前ちうですが、
実はどうしても戻らないと行けない事情が発生し、
この後、新大阪に送ってもらい、
今回の大阪出張は終了しました。