「本日は、お日柄もよく」(徳間文庫) 〜誕生日45th〜


誕生日 → 200520062007200820092010201120122013




今日は偶然一年ぶり(?)の誕生日。
ついに45歳となり、40代後半に突入で、
四捨五入すると50代になりますが、
そんなことは気にしない気にしないプップクプー。
なぜかフェイスブックでは昨日より、
また本日はTwitter、line、メールと、
皆々様よりお祝いの言葉を頂戴しまして、
誠にありがとうございました。m(_ _)m
さてそんな誕生日ですが
今日は大嫌いな電話番。
ブログはいつもの通りの貯金ネタですが、
貯まっている読書ネタの中から、
おめでたいタイトルのこちらの紹介。






平凡なOL、二ノ宮こと葉が、
片想いしていた幼馴染の結婚式で、
衝撃的なスピーチに出会い、
数日後にある友人の結婚式のスピーチの為、
その人に弟子入りするという、
「スピーチ小説」(?)という新しいジャンル。
時代背景はまだオバマ上院議員の頃で、
党名は変えているけど、
民主党が「政権交代」を説いていた頃。
結局スピーチというと、
やはり選挙となってしまう展開なんですが、
人前で話さねばならないことがある人にとって、
この小説はある意味、
ハウトウ本にもなり得る内容であると思います。
作者の原田マハさんは二つの大学を卒業後、
商社、美術館等に勤務後、
フリーのキュレーターとして独立した才女。
さすが、こんな内容は描くだけあって、
とてもリズム感がある読みやすい文体。
やはり「マハ」はゴヤの作品から名づけたのか。。。
こりゃこの出世作も面白そうなので早速購入。
原田マハ」マイブームが到来しそうです。



楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)