めん処 なにわ家 曽根崎本店

営業時間 24時間営業[日・祝]7:00〜23:00
定休日 なし
530-0057 大阪市北区曽根崎2-7-5



東京駅新幹線ホーム



二ヶ月ぶり三度目の大阪出張。
新大阪から地下鉄で一旦淀屋橋に出て、
ホテルにキャリーバッグを預かってもらい、
午後イチにアポのある梅田に戻りました。




めん処 なにわ家 曽根崎本店



大概の大阪名物はもう食べたけど、
「かすうどん」がまだでした。
「めん処・なにわ家・曽根崎本店」に行ってみました。




店内  券売機



イスはありますが所謂、路麺店。
メニューは多種多彩、
女性客が多いのにも驚きました。




かすうどん(490円)





かすうどん(490円)。




なにわ家のうどん
  かす




うどんはやはり関東のこの手の店のものよりも、
コシがあってつるつるで美味いです。
なるほど、これが「かす」なんだね。
牛のホルモンを細かく刻んで、
油で揚げたもので、、高タンパクで低脂肪、
その上コラーゲンたっぷりなんだって。
昔ながらのB級食材の代表みたいなものなんだろうな。