ラーメン荘 歴史を刻め 本店

営業時間 11:00〜15:00/18:00〜24:00
定休日 日曜日
533-0021 大阪市東淀川区下新庄5-1-59



阪急電車




「なんも大阪に来てまでも二郎系ですか?」と、
皆々様に蔑まれるのは承知の上で、
梅田からずっと憧れていた阪急電車に乗ってみました。
電車はかわいいチョコレート色。
駅はどこか京成電車にも似た温かい雰囲気。



→ 「阪急電車」(幻冬舎文庫)・DVD「阪急電車〜片道15分の奇跡〜」





ラーメン荘 歴史を刻め  券売機



下新庄駅に到着。
旧二郎赤羽店、富士丸で修行をした方が起こした、
関西を中心に展開する「ラーメン荘・夢を語れ」一門の、
「ラーメン荘・歴史を刻め・本店」にやって参りました。
なんだかごちゃごちゃと忙しい券売機。
洗濯バサミを付けると、塩や汁なしも可能とか。
しかし初回は大人しく「小ブタ」にいたしましょう。





おしぼりとお冷と箸とレンゲ  店内
 


元はいかにも飲み屋さんのような店内に、
L字のカウンターはいかにも二郎系のルックス。
お冷のみならず、おしぼり・箸・レンゲも入口近くから、
自分で持ち運ぶセルフサービス。





カウンター上  写真は、ご自由にどうぞ☆





カウンターの上には、
ラーメン荘グループの集合写真と、
学生ノリな手書きのポップや注意書き。
「写真は、ご自由にどうぞ☆」と、
わざわざ書いてあるのは珍しいね。




豚ラーメン(900円)ヤサイ





豚ラーメン(900円)ヤサイ。





ブタ  麺




麺は太さが均一ではなくザクザクしていて、
そしてゴワゴワな麺デス。
ブタがとにかくショパーくて参った。。。
ヤサイは富士丸っぽくって、かなり柔かめ。




スープ




なかなか二郎度は高いんだけど、
やはりインスパらしくこの深みのないスープは残念。
やっぱり二郎とかどこか決定的に違うんだよなぁ〜。。。




さてこの後には、突然の豪雨に遭うは、
まだ新しいおろしたてのスーツを、
自分のキャリーバックで轢いてしまい、
ちょん切ってしまうは、もう散々。。。
尻尾を巻いて関東に戻りますた。(;_;)