皆既月食


→ 金環日蝕
→ スーパームーン



数日前からチェックしていた、
今回のこの久しぶりの皆既月食
なるべく早く家に帰ろうと、
早る気持ちを無理矢理抑えて、
総武線快速に乗っていると、
眉鍋組写真部のlineグループの面々からは、
すでに月がもうかなり欠けているという報告の書き込み。





津田沼駅の様子  帰り道でみた月




JR津田沼駅のデッキの上も、
帰り道の路上にも、
月に向かって、携帯やカメラを向けて、
月食を撮ろうという人々がそこいら中に溢れています。





皆既月食  月食中の赤い月





急いで家に帰宅して、
一眼レフを防湿庫から取り出して、
テレコンをかませて望遠をつけて、
レリーズを取り付けて、
三脚を開き、足を伸ばして、
月に向けた途端、倒れてしまって、
カメラがベランダの床にガツン。
どうにか数枚撮影して、
トリミングしてアップした、
赤い月はこちらの2枚。。。







割れてしまった表示パネル





あららまぁ〜。
一眼レフの肩の表示パネルが、
ご覧の通り、ブチ割れてしまいました。
これ直すといくらするのかな。。。(´;ω;`)