武蔵野うどん 鈴や 〜新川・印旛沼 サイクリング その二(1)〜

営業時間 11:00〜15:00
定休日 火・水(祝日は不定休)
270-1604 印西市山田1783-8 いんば農産物直売所グリーブ内





新川・印旛沼 サイクリング → その一




ANCHOR RS8 ESPE 2015 その → 
GIOS AMPIO TIAGRA 2014 その → 





習志野騎兵旅団発祥の地碑に集合  新川を渡る




建国記念日は天気の良い休日の水曜日。
すぐ近所に住んでいる高校の同級生ゾウと、
サイクリングに行こうということになりました。
午前10時の集合場所は、
習志野騎兵旅団発祥の地・八幡公園。



→ 「習志野騎兵」関連の記事





そう、彼のチャリは年末まで、
私の愛車だったジオスのアピ夫。
久しぶりの涙の再会ですが、
とても手入れも行き届いて、
ゾウにかわいがってもらっているようで安心しました。




さてここから三山、東習志野を抜けて八千代台に出て、
八千代総合運動公園から新川を北上いたしますです。





八千代ふるさとステーション  ソフトクリーム



新川・印旛沼サイクリングロード北上の際のベースキャンプ、
道の駅やちよ八千代ふるさとステーションに到着。
ここでここからのチャリの長旅に向けて、
エネルギーチャージに名物の濃厚なソフトクリームを食します。




→ 「八千代ふるさとステーション」関連の記事




新川  これより佐倉市




新川をひたすら遡りほどなく八千代市から佐倉市に到達。
アイドルのヤギちゃんは定位置にいませんでしたが、
ゾウの目撃談によるとなんと首に縄をつけてお散歩していたとか。
Σ(☉Д⊙。)



ラジコン飛行機の空港  風車とチャリ2台




ラジコン飛行機の空港では、
あいにく離陸を見学出来ず。
途中、スマホに夢中の高校生の、
ママチャリのスタートフェイントに釣られて、
一度、軽く立ちゴケしたものの、
無事に第二のチェックポイント、
オランダ直輸入の風車のある、
佐倉ふるさと広場に到着。




→ 「佐倉ふるさと広場」関連の記事 



さてここで休憩後に向かうのは、
西印旛沼と北印旛沼の中間にある、
武蔵野うどんのお店デス。
食べログによると水曜日はお休みとのことで、
祝祭日の扱いが不明です。
ダメ元で伺って、もしダメならば、
成田市内のい志ばしに足を伸ばすつもりでした。




→ い志ばし





鈴やとチャリ2台  武蔵野うどん 鈴や



いんば農産物直売所グリーブ内にある、
武蔵野うどん・鈴やさんに到着しました。
幸い今日は祝日の臨時営業のようです。




店内  壁のメニュー



あくまで農産物直売所グリーブ内の、
フードコートという位置づけの、
こちら下半分ログハウスの建物。
レジで会計を済ませて食券を持って、
空いている席に陣取るスタイル。
持ち込みも自由とのこと。
店主らしき男性が調理。
会計と配膳は女性お二人のみで、
とても忙しそうなオペレーションです。




値上げのお知らせ



開店以来のメニューの金額を、
2月20日から値上げするというお知らせがありました。




肉もりうどん[合盛・冷麺](650円)+大盛(100円)  合盛・大盛






肉もりうどん[合盛・冷麺](650円)+大盛(100円)。





どどーんと凄い量のうどんが登場。
普通盛りは400g、大盛りはその倍の800gだそうで。。。





太麺を手繰る  細麺を手繰る




こんな太い麺をみたことがないほどの、
幅広く、厚くてコシのある太麺。
細麺もあくまでここ基準の"細い"でかなりの太さ。
正直、顎が疲れてしまうほどで、
アツモリにすべきだったっとちょっと後悔。
つゆは豚肉・青菜たっぷりで田舎風ダシの素朴な風味。



KK(完飲完食)



ゾウはかなり手こずっていた様子ですが、
私は瞬殺でKK(完飲完食)デス。
次回は、地元常連の方々がみなさん頼んでいた、
鍋焼きが是非食べたいな。。。




いんば農産物直売所グリーブ  カマやきパン




いんば農産物直売所グリーブとその飲食店。
このカマやきパンもとても美味しそうだったなぁ〜。