手賀沼フィッシングセンター その二 〜手賀沼サイクリング(2)〜

手賀沼漁業協同組合
営業時間 7:30〜17:00
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日)
270-1451 我孫子市曙橋字若鮎1
公式サイト http://www.teganuma-fish.com/





手賀沼フィッシングセンター → その一





利根川を目指す  利根川とチャリ



折角、利根川茨城県の目と鼻の先ですので、
ちょっと足を伸ばしてみました。
そしてまた手賀沼に戻ります。




白鳥  手賀沼に戻った





すぐ近くに有名な白鳥飛来地があるからでしょうか。
手賀川にもハクチョウの姿を多くみかけました。





手賀沼フィッシングセンター  手賀沼フィッシングセンター釣り料金等のご案内



そしてやって来たのは、
六年ぶりの「手賀沼フィッシングセンター」さん。
前回は長男・次男がまだ小学生の頃でした。




手賀沼フィッシングセンター  ニジマスの釣り堀



竿一本を千円で借りて、
うどんの餌は無料。
釣れた魚はリバースなしで、
1kg1200円の買取になります。




ニジマスを釣るゾウ  ニジマスを釣り上げたゾウ


子供連れのファミリー客が盛り上がる中、
サイクリングウェアのおっさん二人が、
黙々とニジマスを釣り上げます。



釣れたニジマス




この虹鱒がかなりデカくて、引きの強いこと強いこと。



ニジマスのわたを開く  ニジマスのわたを洗う




一匹30円でワタを抜き洗ってもらいました。



いろり  ニジマス焼いてます




一人一匹ずつ、いろりの炭火で塩焼きにしてもらいます。



焼いたニジマス



これが全く臭みもなくて、
脂はのっているし、
身もびっしりついているし、
ホント、大満足。


ニジマスのおこぼれを待つ猫  ニジマスを食べる猫



足元にここで飼われている妊娠中の猫がやって来て、
まるで二郎三田本店の鳩のウエイト状態でスタンバイ。
頭をあげると瞬殺で食べちゃった。