そばうどん 弥生軒 〜手賀沼サイクリング(3)〜

営業時間 7:00〜23:30(土〜22:00・日祝7:30〜20:30)
定休日 なし
270-1151 我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅ホーム内
参考サイト http://www.acoba.jp/21_abikoCB/09/yayoi/yayoi.html




手賀沼湖畔を爆走するゾウ  北千葉導水ビジターセンター



さて、手賀沼サイクリングを再開します。
今度はベースキャンプの道の駅しょうなん前を通り過ぎて、
手賀沼の西側半分へ。
北千葉導水ビジターセンターをスルーして、
ぐるりと北側の湖畔を目指します。




北柏橋  手賀沼湖畔の菜の花



北西端の北柏橋を回り込み、
北柏ふるさと公園を過ぎると、
所々にNPOが菜の花を植えていて見事でした。



我孫子駅  我孫子市ゆかりの文化人



さてJR我孫子駅にやって参りました。
正直ここに電車で降りたことは一度もないな。
昔は避暑地だったという手賀沼湖畔。
駅前にこの"我孫子市ゆかりの文化人"があります。



改札  弥生軒2号店
弥生軒1号店  弥生軒8号店



さて実は目的地は駅の改札の中の立ち蕎麦店。
我孫子駅の中の売店、立ち食いそば店は、
すべてこの弥生軒の運営で、
1号店から8号店まで番号がふられています。





弥生軒6号店   ホームに溢れる客



この一番賑わっている、
一番線の6号店にしましょうか。
客が店内に入りきれず、
ホームで丼をかかえ、
みんな一心不乱に蕎麦を手繰っています。



券売機  店内



さて、何を食べようかな。
お腹はいっぱいだけど、
一番人気の名物に挑戦します。




調理中  ぼくがはたらいていた弥生軒おそばおいしいよ 山下清



ここは昔、裸の大将のモデル、
東洋のゴッホこと山下清が、
放浪中に働いていたことで有名です。
そして有名なのはもう一つ、
この巨大なカラアゲがのった蕎麦。




唐揚(2ヶ)そば(510円)





唐揚(2ヶ)そば(510円)。




そば  唐揚げの断面



そばはもうほとんどオマケのようなもの。
カリカリの巨大な唐揚げが二つ鎮座。
しっかり出汁の効いたつゆを吸った唐揚げは、
これ意外に悪くないな、美味い。



つゆ  KK(完飲完食)




お腹パンパンのはずなのに、
やってしまったKK(完飲完食)でつ。




さらば手賀沼  道の駅のソフトクリーム




我孫子駅から南下して手賀大橋を渡り
ベースキャンプに、道の駅しょうなんに戻りました。
ゾウが「甘いものは別腹」なんていうもんだから、
釣られて食べてしまったソフトクリーム(300円)。
なんだかほとんど食べていたばかりだったけど、
とても気持ちの良い45kmのサイクリングでした。