吉高の大桜 〜新川・印旛沼 サイクリング その三(2)〜

印西市指定天然記念物
270-1603 印西市吉高930
公式サイト http://www.city.inzai.lg.jp/0000001355.html





新川・印旛沼 サイクリング その → 二(1)二(2)三(1)






印旛沼の案内  ナウマンゾウのモニュメントとワタシ  





さて印旛沼湖畔の、
サイクリング道路さらに先に進みます。
双子橋手前の双子公園、
チャリダーのオアシス・山田休憩所にある、
昭和四十一年(1966)この印旛沼で発掘された、
ナウマンゾウの化石を記念するオブジェ。
ゾウに、ナウマンゾウとの写真のシャッターを頼みました。




大桜の道しるべと案内





さてここからサイクリングロードを離れ、
東西の印旛沼の間にかかる、
山田橋を渡ると、ところどころにこの、
この「大桜」の案内があり導かれます。
車はかなり離れた駐車場に停めて、
かなり歩かねばなりませんが、
チャリではすぐ目の前まで行けるんです。





吉高大桜遠景  吉高大桜





樹齢推定約三百年以上のヤマザクラ
これが壮観な吉高の大桜です。




吉高の大ザクラの案内  吉高大桜の由来



和名抄にも記載のある吉高郷の中心、
須藤氏の氏神を祀る祠の盛土に植えられて、
この三世紀で樹勢を拡大し続けた姿です。



吉高大桜  吉高大桜の幹



すでに桜花は散り始め、
赤い葉が多く目立ちますが、
近寄って仰ぎ見ると、
神々しい威容を放っております。



吉高大桜と菜の花  吉高大桜の桜花




菜の花とのコントラストも見事。




山桜と吉高大ザクラ  山桜




周辺の他の山桜とのグラデーションも最高でした。
やっぱりここまで来てヨカッタ。