そば・旬菜料理 つだぬまや

営業時間 11:30〜14:30/17:00〜22:00(日曜日は〜14:30)
定休日 月曜日
274-0825 船橋市前原西2-5-6




八千代東高校こと、
ヤチヒガの同級生で、
年末に私のフラットバーロード、
ジオス・アンピーオ・ティアグラ・2014
=アピ夫を里子に出したゾウですが
すっかりワタシの計算通り、
自転車沼にズッポリとハマって、
わずか数ヶ月でキャノンデールの、
カーボンロードを取り寄せるに至りました。




SYNAPSE CARBON 5 105  RS8とAMPIO





さて本日は当初の予定をかなり早まった、
そのシナプス・カーボン5の納車の日デス。
私の車でゾウを幕張の自転車店へと送迎しますた。
アピオはまだ引き取り手が決定しておりませんが、
とりあえず私のセカンド・チャリとして、
ゾウから"再下取"して我が家に出戻りました次第。




つだぬまやとチャリ2台  そば・旬菜料理 つだぬまや




さてさてゾウのキャノンデールの走り初めですが、
とりあえずいろいろと足りないアイテムを購入するべく、
ららぽ=セオ、ビビット=Y'sを目指します。
まずはその前に腹拵え。
昨年末にオープンしたという、
ずっと気になっていた津田沼のお蕎麦屋さんデス。





店内  お酒のレパートリー




クチコミがなければ、
とても誰も辿り着けない位置にあります。
そば・旬菜料理・つだぬまやさんデス。
カウンター席とテーブル席、座敷が二つあります。
焼酎や日本酒の種類も多く、
飲兵衛にも堪えられないレパートリー。



おすすめメニュー  温メニュー  



香り高い北海道産のそば粉を、
100%使用した手打ち二八そば。
ダシは文化五年(1808)創業の、
薩摩の老舗「丸勝かつおぶし」や、
土佐の宗田節を合わせた濃厚な風味。。。




かけそば(700円)+大盛り(150円)




ゾウは、かけそば(700円)+大盛り(150円)。
さすがのつゆに唸りながら啜るゾウさん。




得もりそば[2人前の量](890円)





アッシは、得もりそば[2人前の量](890円)





つだぬまやの蕎麦  蕎麦を手繰る




もっちりとしたニハ蕎麦と、
かなり力強いダシがジャスピンで好み。
いやいやマジにお世辞抜き美味ってば。





蕎麦湯




こりゃこんな辺鄙な場所柄だけど、
さすが人気になる実力店でございます。
次回は「きざみ鴨せいろ」(1250円)かなぁ〜。