海の駅 九十九里(いわし資料館) 〜習志野⇄九十九里サイクリング(3)〜

283-0105 山武郡九十九里町粟生字北芝地235




東金九十九里有料道路出口  九十九里ビーチライン



東金九十九里有料道路を降りて、
九十九里ビーチラインを北上します。



海の駅 九十九里1  海の駅 九十九里2



片貝漁港に隣接して建てられた、
「海の駅 九十九里」は、
まだ4月24日(金)にオープンしたばかり。
周囲に渋滞が起きるほどの混雑です。



いわし資料館入口  いわし3000匹の回遊




併設された「いわし資料館」。
入口左に大きな水槽があり、
3000匹という鰯が回遊しています。



いわし資料館の説明  館内




九十九里の人々と鰯との関わり。
それ歴史がパネルや資料で展示されていました。
ここでランチを食べるつもりでしたが、
丁度お昼ドキであまりに混んでいるもので、
ピークを過ぎる頃に出直しますか。



片貝漁港



片貝漁港をぐるりと回り込んで、
海のすぐ近くまで行ってみました。



片貝漁港の海  片貝漁港とチャリ2台



やっぱり太平洋は東京湾と違うなぁ〜。
エメラルドグリーンの海原を眺めつつ、
しばしの休息。。。



店内  大漁亭九十九里




二時半過ぎに海の駅に戻りましたが、
まだまだ混雑が続いており退散。。。
すぐ近くの大漁亭九十九里も大行列。



浜茶屋網元  国民宿舎 サンライズ九十九里




浜茶屋・網元も並んでいます。
国民宿舎サンライズ九十九里は、
レストランのお昼の営業時間が終わっていました。
とりあえず東金まで戻ってみようか。