手打ち蕎麦 あまねや

茜浜の海

営業時間 11:00〜15:00(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日 水曜日
273-0005 船橋市本町7-12-14






茜浜とチャリ  ららぽのチャリ屋




昨日雨と休日出勤で、
チャリに乗れなかったストレス解消に、
朝から幕張海岸周辺を走りました。
幕張、新習志野
船橋のチャリ店をひやかし、
普段あまり出向かない、
JR船橋駅北口を目指します。




手打ち蕎麦 あまねや




→ http://ameblo.jp/joshuaf3/entry-12022877273.html




このケンヨーさんのブログで知った、
昨年11月にオープンしたばかり、
天沼弁天池公園の向かいの、
手打ちそば・あまねやさん。
寿司屋3店舗のオーナーで、
寿司職人歴三十年以上のご主人が、
志津にあった蕎麦店あまねに惚れ込んで、
この屋号になったとか。
え?あまねって閉店してたのか。
・・・知らんかった。



店頭  店頭のメニュー





この辺りでは珍しい、
常陸秋そばの十割は期待大。
しかし店内は満席で、
外の長椅子で待っている先客はお二人。
私の前の女性の方、
呼ばれる寸前に公園で遊んでいた、
ご主人とお子様が登場。
ん?それ、ありっすか??
(´-ε-`)



店内  店内のメニュー


ようやく入店。
さすが寿司屋さんらしい、
日替わりのおつまみ。
そばはせいろが、大盛りか二枚目、
野菜天、海老入り天、
鴨せいろが、通常メニュー。
最近全メニューを値下げしたばかりとか。




せいろ(500円)+二枚目(400円)+いわし天ぷら(300円)






せいろ(500円)+二枚目(400円)+いわし天ぷら(300円)。




蕎麦  蕎麦を手繰る



十割とは思えぬほどの喉越しの良さ。
つゆが辛めなのは好みだけど、
薬味が大根おろしだけなのは、
ちょっと寂しくてネギが恋しい。




いわし天ぶら(300円)  いわし天ぶらの断面



いわし天はいかにも寿司屋の天婦羅といった味わい。
揚げたてなので美味いんだけど、
天つゆが薄くてそばつゆをつけちゃった。
ただこれで一杯やったら美味いだろーな。
今日はチャリなので我慢、我慢。



蕎麦湯



辛めとはいえ、
二枚目といわし天につゆを浪費し、
蕎麦湯用にはほとんど残らず残念でした。
次は鴨せいろを食べに来よう。