土浦ラーメン 〜霞ヶ浦一周サイクリング(2)〜

営業時間 11:30〜15:00/18:00〜24:00(土日祝11:30〜24:00)
※金土祝前日は〜26:00
300-0821 土浦市蓮河原新町1-33 マヤビル




霞ヶ浦大橋  かすみがうら市湖畔



霞ヶ浦大橋を渡り、
かすみがうら市内に入りましたが、
景色はやはり平らな湖面と、
延々とハス田が続くばかり。
正面には霞んだ筑波山が見え、
遠くに牛久大仏の背が微かに見えますが、
他に全く変化がありません。
行方バーガーは、なめパックンと、
すぐに消化してしまい、
お腹もぺこぺこ。
日差しも強く、暑さも最高潮で、
かなりバテバテ気味です。
するとようやく前方に、
いくつか珍しくビルの影が見えました。。。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



「翼よ!あれが土浦の灯だ」
(当然、翼もなければ灯もありませんが。_| ̄|○



土浦ラーメン  プレミアム生醤油ラーメンの案内



前職で土浦市に住んだこともある、
ゾウの案内で土浦駅周辺を徘徊するも、
イトーヨーカドーが潰れていて、
それが土浦市役所になっている変わり様。
ようやく辿り着いたのは、
この赤い看板の土浦ラーメンさん。
ここでもやはり特産品を使っているという、
このメニューで行ってみましょか。




プレミアム生醤油ラーメン(900円)




プレミアム生醤油ラーメン(900円)。



 
箸上げ


麺は黄色い縮れ麺。
茨城県内産肩ロースチャーシューも、
奥久慈卵の味玉もgood!
しかしまだ少し時季が早いようで、
レンコンではなくてメンマで残念。
しかし老舗・柴沼醤油酒造の
木桶仕込み生醤油の塩分が沁み渡り、
かなり疲れが和らぎました。