うなぎ かねてつ

営業時間 11:00〜14:30/17:00〜21:00
定休日 土・日
105-0004 港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1







そばうどん おくとね その ↓
123456789101112131415
161718192021222324252627282930
313233343536373839




さて午前ちうは毎回気の重い、
月例のセーフティ会議のオブザーバー出席ですが、
今月の司会は京橋園の副園長だったもので、
さすがの進行でサクサクと予定時間内に終了。
しかしくだらない野暮用が山積みで、
午後1時を過ぎてからようやくガイシュツ。
今日は土用の丑の日なんやね。
たまにゃランチは蕎麦じゃなくて、
平賀源内はんに乗らされてみますか。



新橋駅前ビル  斜向かいの鰻屋



おくとね参りで週イチ訪問が欠かせない、
新橋駅前ビルに今週二度目の訪問。
おくとねの斜向かいにも鰻屋さんはありますが、
今日はやっぱり昔から気になっていたお隣さんへ。





おくとねとかねてつ  かねてつ


 
おくとねのお隣のかねてつさん。
いつもは確か卵焼きの載った、
1000円のサービスランチの案内がありますが、
今日は土用の丑の日の貼紙が大きく貼られ、
さすがに行列ができています。



店内  お茶と卓上



まさに鰻の寝床のような、
カウンターだけの鰻屋さんで、
まるで立ち食いそば屋さんのような風貌。
お茶はほうじ茶。
卓上にはウェットティッシュに、
割り箸と山椒と楊枝のみ。




大鰻丼(1700円)+ご飯大盛り(0円)




大鰻丼(1700円)+ご飯大盛り(0円)。




蒲焼  箸上げ




この時季にうなぎを食べたのは何年ぶりだろ。
昔日比谷勤務時代には社食でよく出て食べましたが、
最近はウナギの高騰もあってとんとご無沙汰でした。
この値段ですからこの量は止むを得ませんが、
甘味を抑えたキレのあるタレが好み。
以前は確か店頭に、「鹿児島産活鰻」と、
いくつも案内がありましたが、
今は一体どこのウナギなんだろう。