いすみ鉄道株式会社 (自転車・手荷物 手回り券) 〜いすみ鉄道沿線サイクリング(7)〜

金額 一回 210円(観光シーズンの繁忙時、通勤通学時の混雑時は自転車を乗せられない場合あり)
298−0216 夷隅郡大多喜町大多喜264(本社)
公式サイト  http://www.isumirail.co.jp/ticket/index.html




→ 銚子電気鉄道





大原駅  急行のキハ




さてJR外房線に接続する、
いすみ鉄道の終着駅・大原駅。
ここよりチャリをそのまま、
いすみ鉄道の列車に乗せて、
上総中野駅に戻りましょうか。
土日はこの昭和の国鉄形のディーゼルカー
キハ52形、キハ28形を利用し、
急行として運行しているようですが、
別にゾウとワタシは鉄チャンでもないので、
急行料金+300円は勿体ない。(^^;



切符と自転車手回り券  大原駅改札




この大原駅→上総中野駅(720円)の切符と、
自転車手回り券(210円)を購入。



ムーミン列車とエス八  チャリでそのまま乗り込む




1530発の普通、ムーミン列車です。
二両目に貸切宴会車両が接続されていたけれど、
これはもうすでに宴会は終わっていて、
大多喜駅までの回送とか。
さてさてこのままチャリで車両に乗り込みます。




いすみ鉄道の車内  車内のチャリ2台




地元の常連の乗客は別に普通なんですが、
事情を知らない一部の観光客は、
目を白黒させてながら、
ビックリしてこちらをジロジロ眺めています。
確かに異様な光景ではありますな。
(;^ω^)



いすみ鉄道の車窓  いすみ鉄道路線図



さて、いすみ鉄道からの車窓。
1530大原から1624上総中野まで、
全14駅、全長26.8km。




降車の様子  上総中野駅に到着



自転車は一番最後に降車するお約束。
上総中野駅に戻ってまいりました。




いすみ鉄道と小湊鉄道  小湊鉄道と上総中野駅舎




連絡する1630発の、
小湊鉄道の列車が待っていました。
こちらの電車も絵になるねぇ。
小湊鉄道は土日祝の朝晩二本だけ、
要予約でやはり自転車を、
そのまま車内に積むことが可能です。




上総中野駅に戻る  チャリを車に積み込む





さて、上総中野駅で、
車に再びチャリを積み込んで、
本日のサイクリングは終了です。



走行距離 50.25km
平均時速 19.2km/h
最高速度 47.4km/h
走行時間 2:36 29


養老渓谷・粟又ノ滝




そのまま車で、
養老渓谷の粟又ノ滝に立寄ってみましたが、
最近雨が少ないそうで、
この通り水流が少なくて、
養老川も水が少なく濁っていて残念。
( ノД`)シクシク…


→ 「久留里」関連の記事




滾々と湧き出る清く冷たい水を求めて、
久留里へと寄り道をしてみました。



久留里駅前の水汲み広場




JR久留里駅の駅前に、
こんな水汲み広場が出来ていました。



水汲み広場1  水汲み広場2




美味いねぇ〜。
冷たいねぇ〜。
こんな素晴らしい水が、
いくらでもただで汲み放題なんて、
久留里の人たちはホント幸せモンだねぇ。




久留里の町中の湧水  造り酒屋の湧水




町中にいくつも、
こんな自噴井戸があります。
これがまたちょっとずつ、
微妙に味が異なって面白い!!




→ http://www.city-kimitsu.jp/kanko/spot/manabu/ido-kururi.html




久留里で購入した酒




美味い水のあるところに美味い酒あり。
お土産はこの造酒屋の純米酒と梅酒です。