保田漁協直営 食事処 ばんや本館 その二 〜東京湾一周サイクリング(9)〜

営業時間 9:30〜17:30
定休日 年中無休
299-1908 安房鋸南町吉浜99-5
公式サイト http://www.banya-grp.jp



食事処 ばんや → その一




金谷から保田へ走る  保田港



当初の東京湾一周予定コースからは、
少しハズレてしまいますが、
金谷港から南下して鋸南町に入り、
ちょいと保田漁港を目指します。



イワシ  アジ




お目当ては保田漁協直営の、
食事処・ばんやさん。
大人気のスポットで、
休日は二三時間待ちが当たり前。
漁協直営だけあって、
この通り干物・お土産も充実。




本館  本館入口





さて、ばんや本館です。
数年前にはまだここしかなく、
特に"本館"という、
名称はありませんでしたが、
ばんや日本料理館、ばんやの湯、
浜焼き館・ばんや酒処と、
ぞくぞくと他の系統が派生し、
今ではこの独自の、
ファミリー集団を形成しています。






店内1  店内2





ばんや本館店内の様子です。
前回は、メニューの札が下がり、
売り切れとなるとそれが下ろされました。
それがいつの間にか、
このモニター掲示になっちゃったよん。
(;'∀')




漁師三点盛(800円+税)  クジラ竜田揚げ(950円+税)





漁師三点盛(800円+税)。
クジラ竜田揚げ(950円+税)。




いやいやマジウマ。
チャリじゃなければ、
これで一杯やりたいねぇ、ゾウ。




ミックス天丼(1300円+税)





ミックス天丼(1300円+税)。




あれれ??
二郎級のイカかき揚げ丼と比較すると、
このミックス天丼は期待外れ。
お隣の方のマグロカマ定食の方が、
全然ヨカッタかも。




富津市へ戻る





さて海沿いを富津市金谷に戻って、
東京湾一周コースに戻りましょう。