下総三山の七年祭り 大祭 その二 〜二宮神社 その十四〜

千葉県指定無形民俗文化財
二宮神社
祭神 建速須佐之男命稲田比売命大国主命藤原時平
七年祭での役割 父・夫
274-0072 船橋市三山5-20-1



→ 下総三山の七年祭り 大祭 その一
→ 下総三山の七年祭り 禊式 その一
→ 下総三山の七年祭り 湯立祭(小祭) その一
二宮神社 その → 
十一十二十三   
→ 「二宮神社」関連の記事 
→ 「下総三山の七年祭り」関連の記事
→ 下総三山の七年祭り - Wikipedia






下総三山の七年祭りポスター  演芸大会のポスター




七年祭には行かないつもりでおりましたが、
ここ数日、あまりに検索でおいでの方が多いもので、
実家に車を停めたままちょこっとだけお参りして来ました。
あら、演芸大会の芸人さん、六年前とかなりかぶっている。






バッテリーの抜けていたD7100




せっかく、重いD7100を担いで行ったのに、
バッテリーが抜けていて役立たず。。。





神揃場の幟  神揃場




周辺各地、九社から神輿が集う、
神揃場は、もうすでに"兵どもが夢の跡"。




露店  二宮神社鳥居




神揃場から二宮神社に迎う通りは、
露店が賑わい、まだまだ祭りの真っただ中。
当然、二宮神社も多くの見物客で賑わっていました。




二宮神社  大原神社の昇殿




二宮神社境内では、
叔母である大原神社の昇殿ちう。





高津比竎神社の神輿





うーん。年のせいだか、
なんでか心が躍らなくなっちゃったな。
いくつか、神輿を担ぐお誘いもあったんだけど、
見物だけで疲れちゃった。。。