新選組流山本陣・近藤勇陣屋跡 〜手賀沼・江戸川サイクリング(2)〜

270-0164 流山市流山2-108地先




大堀川を進む  大堀川沿の遊歩道



さて手賀沼に戻りまして、
北西の端から大堀川沿いを遡り、
流山方面を目指します。




流山おおたかの森駅


流山おおたかの森駅で少し休憩。
ここからゾウの計画では、
江戸川サイクリングロードへ直行する予定でしたが、
ワタシのリクエストでちょっと寄り道。





近藤勇陣屋跡の看板  新選組陣屋跡の案内板


流鉄流山線流山駅のすぐ近く。
へぇ〜、流山駅って流鉄線しかないのか。
駅前、線路に並行して走るメインストリート(?)
この看板と案内板があり、
目的地はすぐに分かりました。




新選組流山本陣跡裏に建つ蔵  新選組流山本陣跡




甲陽鎮撫失敗後の敗走で、
江戸を引き上げて、
ここ流山に屯集した新選組
ここはその陣屋となった、
造酒屋・長岡屋七郎兵衛の屋敷跡。
諸説はありますが、近藤勇
ここから越谷の新政府軍に出頭し捕縛され、
板橋宿に連行されて斬首されました。




流山に来る機会があれば、
是非訪れて見たかった旧跡です。
何年越しだっただろう。
ようやく念願叶いました。