ラーメン二郎 品川店 その三 〜高輪橋架道橋(提灯殺し)を徒歩で渡る〜

営業時間 平日11:00〜14:30/17:00〜21:00・土曜11:00〜14:00
定休日 日曜・祝日
140-0001 品川区北品川1-18-5






ラーメン二郎 品川店 その → 
→ 「ラーメン二郎」関連の記事
→ ラーメン二郎戦記





土曜日眉二郎詣が出来なかったもので、
昨日代替で大○虎さんに伺ったものの、
やはり満足出来なくてウズウズしている月曜日。
今日は午前ちうに芝浦でアポがあります。
(・ω・)ノ



ラーメン二郎三田本店 その ↓

十一十二十三十四十五



三ヶ月ぶりの三田本店か、
一年十ヶ月ぶりの品川店か、
しばらくかなり迷ったものの
”迷わば朝の総本山”の格言(?)通りに、
田町で電車を降りた次第。。。




臨休の三田本店  臨休の貼紙



あっちゃー、RQ(臨休)すか。
ああ、まだ新潟店オープンヘルプから、
戻って来てらっしゃらないのか。
ならば致し方ございません。



高輪架道橋の位置



さて、突然ではありますが、
高輪橋架道橋こと提灯殺しをご存知ですか?
田町駅と品川駅間に新駅が出来たら、
多分なくなっちゃうので、
この機会に紹介しておきます。
簡単に書けば田町と品川の間にある、
高輪から芝浦に抜ける約230mガード下。
(上記地図の赤線です)
上には山手線、京浜東北線横須賀線
そして東海道新幹線が通っています。
さて、この高輪橋架道橋、
別名は”提灯殺し”または”行灯殺し”。
ワタシも車では何度も通行しておりますが、
徒歩で渡り切るのは今日が初めて。




高輪走って架道橋(高輪側入口)  高輪橋架道橋内



車は高輪から芝浦方向への一方通行。
なにが凄いって、とにかく低い。
高さ制限なんと1.5m。
・・・っておい、150cmだぜぇ。。。
ん?、ミニモニ。だったっけか?




提灯殺し  自転車も屈んで通る




このあまりの低さにタクシーの天井の表示灯、
通称”行灯”(あんどん)がぶつかり壊れてしまうんです。
個人タクシーの二大行灯
ちなみに本当に”提灯”(ちょうちん)のデザインの表示灯は、
日個連さんという個人タクシーの協会のモノだけ。
一方、でんでん虫の表示灯は、全個連さん。
(↑ちな、これ豆な。)
しかし最近のタクシーの行灯は、
どこも皆小さいデザインになったので、
近頃はあまりぶつかることはないんだとか。
また自転車も降りて通行するように、
ところどころにいくつも注意書きがありますが、
頭ギリギリで屈みながら器用に通行する、
中国雑技団のような方々が後を絶ちません。




高輪橋架道橋(芝浦側出口)



30cm以上屈みながら、
230mも歩いたら、
おっかなくて、
腰が痛くなって、
汗だくになっちゃった。




ラーメン二郎 品川店



さてさて芝浦で無事にアポを済ませて、
やって参りました品川二郎。
ありゃ、ここもブログでは、
たった”その三”なのは意外!!
30分前でPPをげと、
10分前10時50分開店でダブルラッキー。



普通盛り小(700円)ヤサイ





普通盛り小(700円)ヤサイ。





ブタと麺  白濁したスープ




元フーズ系出身なだけに、
ブタも麺もそれに近く見えますが、
やっぱり決定的に直系は違うんだな。
スープは白濁しているけど、
けしてアブラでしつこいわけでもなく、
ダシとカネシがちゃんと融合してる。




ようやくどうにか、
FZキレの禁断症状が治りました。