ニコンミュージアム (休館・移転予定)

開館時間 10:00〜18:00(最終入館は17:30迄)
休館日 日曜・祝日および当館の定める日
入館料 無料
108-6290港区港南2-15-3 品川インターシティC棟2F
公式サイト http://www.nikon.co.jp/profile/museum/


はい。今日はまた、
とても退屈な電話番デス。
ランチはまたお弁当なもので、
ブログは昨日キープしておりました貯金ネタです。



品川インターシティC棟  合成石英ガラスインゴット



昨日の品川二郎の食後に、
ちょっとだけ寄り道を致しました。
品川インターシティのC棟、
かつてSONYさんの本社機能も入っていたビルに、
現在はNikonさんの本社があり、
先月ここに会社設立100年を記念して開設された、
ニコンミュージアムがあります。
まだ10月17日(土)にオープンしたばかり。
受付横にはこの巨大な合成石英ガラスインゴットが、
ミュージアムのシンボルとして置かれています。



ニコン ミュージアム マップ  ニコンミュージアム内




さすがはニコンの博物館。
ミュージアム内”撮影禁止”表示がなければ、
フラッシュをたかなければ撮影オーケー。
ちょっと申し訳ないんですが、
ソニーのカメラRX100IIIで失礼します。
設立以来受け継がれるニコンの思いと、
その進化を展示する内容とか。




ニコンミュージアム内  ニコンミュージアム内



さて展示内容は、
「光と精密、100年の足跡」
「映像とニコン
「産業とニコン
ニコンがひらく世界」
「バイオ・医療機器とニコン
「宇宙とニコン」に分類されて、
Nikonのすべてを感じることが出来ます。




歴代カメラ展示1



その中でも圧巻は、
このNikonのカメラ全・約450点を一堂展示。



Nikon Model I  Nikon F



ニコンI型、Nikon Fは、当然のこと。



Nikon D90  Nikon D7100


おお!!前の愛機のD90も、
現愛機のD7100も、
堂々とちゃんと展示されている。



COOLPIX S710



6年前のコンデジの愛機、
COOLPIX S710もあったよん。




COOLPIX S610  COOLPIX S640



甥に勧めたCOOLPIX S610も、
姪に買って上げたCOOLPIX S640もありました!!




歴代カメラ展示2



なんだか懐かしいカメラが見れて、
とっても興奮しちゃいました。



ウチにある双眼鏡



あれ?このNikonの双眼鏡、
子供の頃から家にあって、
今もウチにあるんだけど、
昭和三十九年(1964)って、
そんなに昔の名機だったのか。
レンズはカビだらけだけど、
大切にしてあげよう。



ミュージアムショップ



ミュージアムショップも、
一口羊羹とか手ぬぐいとか、
レンズの形のタンブラーとか、
面白いものばかり。




ここはもっと時間がある時に、
ゆっくりと再訪致します。