信州手打蕎麦処 くるみ庵 その十二 

営業時間 平日:11:00〜14:30/18:00〜22:00
土:11:00〜22:00・日・祝日:11:00〜21:00
定休日 火曜
275-0011 習志野市大久保4-2-1
公式サイト http://www12.ocn.ne.jp/~kurumian/





信州手打蕎麦処 くるみ庵 その → 十一






プリウス洗車ちう  プリウス洗車完了





お昼ドキ、年末恒例・年に一度の手洗い洗車。
今年はワタシよりも車を使用した長男を強制参加。
二人がかりでサクサクと済ませますと、
長男はピカピカの車で彼女とデートへと出かけました。





商店街の案内板  蕎麦処いっぴんさん





そんな訳で今年最後のランチは、
少し遅い時間に地元商店街をぶらり。
課題にしていた蕎麦店の前を通りかかると、
本日は祭日扱いで午後3時からの営業とのこと。
ブックオフやゲオで時間をつぶして、
15時過ぎに再訪するもまだ開店する様子もなく。。。
開店時間を守れないお店はキライなので、
ワタシの課題店リストから削除します。





食堂 山昭亭  店頭のメニュー





しかし、その向かいに、
開店前の新たな課題店をハケーン。
サンマーメンはどうでもいいけど、
中華そばと、かつ丼でつか。。。
こりゃ絶対に訪問せねばなりませんな。





信州手打蕎麦処 くるみ庵 






さてさていろいろと迷いましたが、
今年最後のランチはくる庵にケテーイしますた。





店内  蕎麦茶





さすがに中途半端な時間なので、
年末といえども店内は、がらがら。
ゆったりとお酒を飲みたいところではありますが、
妻に殺されそうなので、
とりま蕎麦茶で我慢、我慢。




年末年始メニュー  年越しそばの案内





蕎麦屋、稼ぎドキの年末ですから、
メニューはご覧の通りの特別態勢で、
太打ちはなく細打ちのみとか。
持ち帰りの年越しそばもやっているようです。





きざみ鴨せいろ(1300円)





きざみ鴨せいろ(1300円)。





きざみ鴨せいろの汁  くるみ庵の蕎麦





鴨せいろって、いつ鴨肉を食べるか、
いつも迷うんだけど、この"きざみ"はいいね!
細打ちの蕎麦にウマ味がよく絡んでうんまいうんまい。





蕎麦を手繰る  蕎麦湯を注ぐ 




うん、こりゃたまんないや。
蕎麦湯とも良く合って、
マジで涙が出そう。。。





蕎麦湯  今年最後のKK(完飲完食)





今年最後のKK(完飲完食)はくるみ庵でございました。