DVD「her/世界でひとつの彼女」

公式サイト http://her.asmik-ace.co.jp/






ロボットや人工知能に恋するようなお話は、
どうも嫌いで生理的に拒否反応があったもので、
知人にススメられてDLしたものの、
すっかりそのまんまPCのHDDに埋もれておりました。
内容の予備知識をすっかり無くし、
偶然にも観始めてみると、
グイグイと引き込まれて、
意外にも我が映画百選を、
久しぶりに改める一本になりました。




→ makoto-jin-reiの映画百選




ホアキン・フェニックス  大洋のポンセ




主演のホアキン・フェニックスは、
この大洋のポンセみたいな風貌ですが、
なんと彼は我らが同世代には、
忘れられない青春の早逝のスター、
リヴァー・フェニックスの弟君とか。
幼馴染との離婚協議中の、
変わり者の孤独な男性が、
PCのOSのAIに恋をしてしまう話なんだけど、
恋愛とは?結婚とは??から、
人生とは?人間とは??と、、、
我思う、ゆえに我あり
「人間は考える葦である」等、
かなり哲学的に深く考えさせられてしまう。
なんでもかんでも科学の名の下に、
ロボットや人工知能に全てを委ねようとしている、
人類への警鐘でもあるような気もします。