「霖雨」(PHP文芸文庫)

→ 「銀漢の賦」(文春文庫)
→ 「螢草」(双葉文庫)
→ 「春風伝」(新潮文庫)
→ 「秋月記」(角川文庫)
→ 「無双の花」(文春文庫)
→ 「「いのちなりけり」「花や散るらん」(文春文庫)
→ 「柚子の花咲く」(朝日文庫)
→ 「川あかり」(双葉文庫)
→ 「蜩ノ記」(祥伝社文庫)
→ 「葉室麟」関連の記事





霖雨 (PHP文芸文庫)

霖雨 (PHP文芸文庫)



結局一日中雨だったので、
こちらのタイトルもオマケのup。
まだまだ続く第?次・葉室麟さんマイブーム。
こちらは豊後日田で、
私塾・咸宜園を主宰した広瀬淡窓と
家業の商家を継いだ次弟・九兵衛を描いた作品。
時代を同じくして、私塾・洗心洞を主宰して、
後に大塩平八郎の乱を起こす、
大塩中斎を対局的に表現しています。




→ 讀誦山・成正寺〜大塩平八郎墓〜




咸宜園といえば、高野長英大村益次郎
写真家・上野彦馬を輩出した、
私塾という知識はありましたが、
広瀬淡窓の人となり、
ましてや弟の、商人・九兵衛や、
淡窓を継ぐ旭荘に対する知識は全くありませんでした。
架空の人物を交えた、九兵衛の恋模様などもあり、
読み応えのある一本です。




→ 「高野長英」関連の記事
→ 「大村益次郎」関連の記事
→ 「上野彦馬」関連の記事