パナソニック  さくら広場 (幕張) 〜桜 2016〜

通常開園時間
3月〜10月 10:00〜17:30(入園は17:00迄)
11月〜2月 10:00〜16:30(入園は16:00迄)
特別開園
2016年4月1日(金)〜2016年4月10日(日)
期間中無休 10:00〜20:30(入園は20:00迄)
入園料 無料
休園日 毎週月曜日、年末年始(12/29〜1/4)
275-0023 習志野市芝園1-5
公式サイト http://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/experience/sakura.html






桜 2015 その →  
桜 2014 その →  
桜 2013 その →  
桜 2012 その →  
桜 2011 その →  
桜 2010 その →    
桜 2009 その →  
桜 2008 その →  
桜 2007 その →  
桜 2006 その →  
桜 2005 その →  





日大観桜会  日大観桜会


今日は習志野市内の桜を観に、
ロードバイクポタリングします。
まずは今日観桜会が行われている、
日大生産工学部をのぞきました。



日大観桜会


ちょっとまだ早いけど、
なかなか綺麗です。
さて次行ってみよう。



マラソン道路  さくらまつり



通称マラソン道路ことハミングロードの一部を、
車両通行止めにして行われる、さくらまつり。
毎年まだほとんど咲いていなかったり、
すでに葉桜になってしまったりと散々ですが、
今年は時季はバッチリだったのに、
朝の雨でパレードは中止とか。



マラソン道路のさくらまつり



桜は綺麗ですが電線が残念。
露店も宴会も騒がしいので、
他の場所に移動します。



森林公園とエス八  森林公園の池とエス八



さてお次は通勤途中に、
毎日通過している森林公園。
こちらはガラガラで、
とっても静かです。



森林公園の古民家と桜



しかしあまりにも静か過ぎてつまらない。
次は実籾の本郷公園に行こうかと思ったけど、
同じ習志野市パナソニックが作ったという、
桜の園を思い出し足を伸ばしました。



さくら広場入口



幕張新都心に隣接してある、
パナソニックさくら広場。
元祖はこちらのようですが、
今は門真、茅ヶ崎豊中にもあるそうです。




さくら広場10周年  10年の記録  



こちらは開園10周年だそうで、
桜の木の成長の記録が展示されていました。
この時季、夜20時半までライトアップして、
夜間特別開園ちうとか。。。



さくら広場  さくら広場



設計は建築家・安藤忠雄氏。
総面積31,500平方メートルの敷地に、
計505本のソメイヨシノが、
ほぼ等間隔に植えられています。




さくら広場  さくら広場  




ここもまだちょっと早いかな。
でもこの桜の本数は圧巻。
園内は食事、飲酒、喫煙が禁止ですので、
もちろんブルーシートの宴会などおりません。




さくら広場  さくら広場 




ランチはイオンのフードコートで済ませ、
ここでチャリ友のゾウと合流。
な、ゾウ、スゲーべさ!?



さくら広場  さくら広場 




中央に大小の池があり、
大きい方は噴水があり、
周囲がマウンドになっていて、
スロープが一周しており、
頂上から園内を見下ろすことが出来ます。




さくら広場  さくら広場  
 


桜を純粋に楽しむ場所としては、
これ以上の場所はないでしょう。




さくら広場  さくら広場



この木々が更に大きく太くなる、
十年後、二十年後が楽しみです。
松下さん、こんな素晴らしい施設を、
習志野市にありがとうございます。