銚子さかな料理 かみち (閉店) 〜香取⇄銚子・利根川サイクリング(1)〜

営業時間 11:00〜14:00/16:30〜20:20
[土日祝]11:00〜15:00/16:00〜20:20
定休日 木曜日《祝日は営業》
288-0044 銚子市西芝町13-6
公式サイト http://www1.bbiq.jp/kamichi/






先週の土日は、
眉鍋会と大阪の疲れが残っていましたが、
今週は少し体力に余裕がありまして、
久しぶりにチャリ友のゾウと、
ツーリングに行こうということになりました。
ホームコースの新川〜印旛沼で、
宗吾霊堂の紫陽花を見るか、
それともゾウのランクルで、
どこかまで遠征するか、
迷った挙句に後者を選択。
当初は東国三社参りでもベースキャンプとした、
道の駅・水の郷さわらから、
利根川沿いを下り銚子市内を周遊して戻る、
100kmコースを企画していましたが、
8時30分に我が家に迎えにくるはずのゾウが、
急にみぞおちが痛くなったということで、
1時間20分待たされて、
9時50分の出発となりました。





城山公園に車を停める  小見川大橋手前を右折



と、いう訳でコースを少し短くして、
小見川大橋袂の香取市小見川の、
城山公園に車を止めて、
11時20分に戦闘開始。。。



黒部川水門




強い向い風の中を、
利根川河口を目指して進みます。




この先は砂利道です  住宅地の中を抜ける




東庄町に入り、利根川大橋を越えて、
しばらくするとサイクリングロードは、
いきなりの砂利道であれれ??
どうやら「銚子小見川佐原自転車道線」は、
ここで終点のようで、
地元の農家のおばちゃんに、
「そっち進んだらよ、折角母ちゃんに買ってもらった、
自転車壊れちゃうからさ右曲がって広い道に出な!」
とのアドバイスを頂き住宅地を抜けました。




利根水郷ライン  ガリガリくん休憩




さて、仕切り直して、
利根川水郷ライン」で、
再び銚子方面を目指します。
途中今回初めて見かけたコンビニで、
ガリガリくん休憩を挟みますた。



漁船が並ぶ




河口が近くなるにつれて、
漁船が停泊している河岸が多くなります。




河岸公園から銚子大橋を望む  河岸公園から河口方向を望む




ゾウの体調が再び少し悪くなり、
銚子駅北の下の河岸公園で小休憩。
左を見れば銚子大橋
右を見れば利根川河口。



渡船場前交差点  銚子駅




銚子に詳しく黒烏龍茶さんに、
オススメ店をLINEで尋ねて、
船場前交差点から、
銚子駅方面へ上がります。




かみち前にチャリを停める  かみち




銚子さかな料理のかみちさん。
地場の新鮮な魚をいただけるお店とか。




店内  メニュー




寿司屋のようなカウンター、
小上がり、テーブルのある店内。
二階は団体の宴会席のよう。
メニューは刺身と天ぷらの定食がメイン。



生まぐろ漬丼の短冊メニュー  ヤマサ、ヒゲタの醤油



さすがは醤油の町、銚子です。
オススメに生まぐろの漬丼、
卓上の醤油のはヒゲタ、ヤマサ両社の、
特選本醸造モノが二種類。




生まぐろ漬丼(900円)





ゾウはその、生まぐろ漬丼(900円)。




上かみち定食(1200円)





ワタシは、刺身、天ぷらが両方いただける、
上かみち定食(1200円)。





刺身  天ぷら





これで一杯やりたいところではありますが、
残念ながら自転車なものでお茶でガマンします。