銚子ポートタワー 〜香取⇄銚子・利根川サイクリング(2)〜

営業時間 8:30〜17:30*1
入場料金 大人380円 小中学生200円 65才以上330円
288-0001 銚子市川口町2-6385-267
公式サイト http://www.choshikanko.com/porttower/






利根川河口  銚子ポートタワー




当初は利根川河口から、
海岸線を走り、犬吠埼灯台を巡ってから、
銚子市内を周遊するつもりでしたが、
ゾウのあまり体調が戻らず、
銚子ポートタワー・ウォッセ21までとして、
また来た道を戻ることになりました。
ここでしばらく休んで、
体調が戻ることを期待します。





サイクルラックの案内あれどもラックなし  ウォッセ21内



サイクルラックの案内あれど、
肝心のラックがないのはどーして??
(´-ε-`)
新鮮な海産物が買えるウォッセ21ですが、
今回はリュックも背負っていないので、
見るだけの冷やかしですみません。




展望台
  ウォッセ21方面




さて銚子ポートタワーの展望台に上り、
今いたウォッセ21を見下ろします。
ちょうど良いソファがあったもので、
ゾウはしばらく安静にして休みます。




展望台から見た風景のチラシ  犬吠崎方面




展望台から見える風景のチラシ。
犬吠埼方面には灯台が小さく見える。




銚子漁港方面  銚子大橋方面




銚子漁港と銚子大橋
今チャリで走ってきた道が、
ミニチュアのように見渡せます。




海上保安コーナー  巡視船かとり




壁の海上保安コーナーを眺めていたら、
ちょうど巡視船かとりが入港して来ました。




ヒゲクジラの肋骨  メジロサメの剥製




三階のエレベーターホールには、
少しお疲れ気味のメジロザメの剥製と、
ヒゲクジラの肋骨が展示されています。



ウォッセ21と銚子ポートタワー  


さて、ゾウの体調はあまり戻りませんが、
そろそろ帰路に着かねば、
小見川に着くのが遅くなってしまいます。




黒部川水門  小見川大橋手前



かなりゆっくりと進み、
どうにかこうにか、
小見川大橋に辿り着きました。




道の駅 水の郷さわら  お土産の味醂




城山公園から、
車で道の駅・水の郷さわらに立ち寄って、
この味醂をお土産に購入して帰りました。
  


走行距離 67.66km
平均時速 21.6km/h
最高速度 35.1km/h
走行時間 3:07 26

さて今日のまとめです。
距離もかなり短くなり、
往路は向い風で、
復路はゆっくり走ったので、
平均速度も最高速度も伸びません。
しかしゾウにとっては、
今までで一番辛いサイクリングだったようです。




追伸 : ゾウのみぞおちの痛みですが、
翌日病院に行き、胆石と診断されました。

*1:4月〜9月の土日祝日および8月は〜18:30