適塾 その二

国指定史跡・重要文化財緒方洪庵旧宅及び塾〜 
開館時間 10:00〜16:00
休館日 月曜日(祝祭日の場合は開館)、祝祭日の翌日、年末年始(12/28-1/4)
577-0803 大阪市北浜3-3-8
公式サイト http://www.tekijuku.osaka-u.ac.jp/tekijuku/






→ 適塾 その一 〜緒方洪庵像〜
→ 逢來山 龍海寺 〜緒方洪庵墓・大村益次郎足塚・中天游墓〜
→ 「適塾」関連の記事
→ 「緒方洪庵」関連の記事





適塾  





今日もホンチョクと二人で得意先にご挨拶。
午後イチ肥後橋の法人とのアポが終わり、
次の淀屋橋でのアポまで、
一時間ほど時間が空いたもので、
久しぶりに適塾を見学しました次第。





→ http://afromanjaro.hatenablog.com/entry/2016/03/08/070000




そうそう先日ケンヨーさんが大阪にいらした日は、
月曜だったので休館日で外観だけの写真で残念でした。
ならばワタシが内部の写真を撮りお見せしましょう。(←大きなお世話)
内部は展示品の撮影は大阪大学の許可が要りますが、
部屋の雰囲気や外観、窓からの風景は撮影OKデス。





玄関部屋  中庭  





玄関部屋から中に入ると、
そこが元々の教室で、今は受付や売店
無料のロッカーが置かれています。
冷房が効いているのはここのみで、
他はさすがに重要文化財
ほぼ当時と変わらない環境。
中庭の先に書斎、応接間、客座敷があります。





客座敷から応接間、書斎を望む  台所




客座敷から応接間を通し、書斎を望みます。
くるりと回り込み、
家族部屋、納戸を経て台所、勝手口へ。
元は商家だったこちらです。




塾生大部屋  塾生大部屋の柱



二階に上がり、
女中部屋、ヅーフ部屋を経て、
塾生大部屋へ。



柱の刀傷




改めて柱を確認すると刀傷らしい跡は、
いくつもいくつも沢山ありました。




二階塾生大部屋から中庭、書斎、応接間を望む




二階塾生大部屋から、
下の中庭、書斎、応接間を観ます。
しかし、本当にここが現存するのは素晴らしい奇跡。
近くに来ればいつだって訪れたいスポット。
ワタシ、ここ大好きなんです。
年間パスポートとか発売してくれないかな。