ストライク軒 麺神橋筋六丁目本店

営業時間 11:00〜翌1:00(日曜〜23:00)
定休日 なし(臨時休業あり)
530-0041 大阪市北区天神橋5-8-8




ストライク軒




午前ちう天満の法人にな、
ホンチョクと二人で訪問したで。
その後に食通のボブお勧めのな、
天神橋筋の人気ラーメン店、
昭和八十八年八月八日創業いう、
ストライク軒に行ってみたんやわ。



券売機



ラーメンは昔ながらの中華そばの、
「ストレート」と、
鶏白湯に蛤・帆立と、
変化球の「シンカー」の二種類や。



店内と席のポジション  



大阪に多いサインがベタベタ貼られた店内。
カウンターの奥から「ファースト」、
「セカンド」「サード」と、
ポジションが貼られてんねんな。
甲子園で二塁を守り、
準優勝したホンチョクが、
セカンドの席に着きご満悦や。



卓上の調味料と黒烏龍茶



卓上の調味料は、
醤油に酢、S&Bのテーブルコショウの他、
コーヒーのミルに入ったブラックペッパーやて。
お冷が黒烏龍茶なんは、
とても嬉しい心配りやわ。



ストレート【大】(880円)




ストレート【大】(880円)。




まさに正統派の直球勝負の中華そばや。
チャーシューはやや獣臭がして残念やな。
そやけど昔の支那そばの焼豚は、
みんなこんな味やったな。
東京でも絶滅寸前の、
この手の昔ながら系を、
まさか大阪で食べられるとは、
ホンマ嬉しいわ。。。




澄んだ醤油スープをKK



なんや知らんけど、
スープの後味にやや甘味が残りますがな。
いやけしてイヤな後味やないで。
なんや後が引かれつつ思わずKKですわ。




並びのお店




並びのお店のコレも、
ちと気になりますな。
そやけど大概食べると、
がっかりするんやけどな。