西國三十三所順打ち巡礼記

旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

ANCHOR RS8 その十 〜SHIMANO ULTEGRA 6800 〜

anchor公式サイト http://www.anchor-bikes.com/concept/rs8.html
shimano公式サイト http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/ultegra.html




ANCHOR RS8 その → 





バイシクルセオららぽーと店




実は一昨日の通院の後の夕方、
こちらのバイシクルセオららぽーと店で、
愛車のANCHOR・RS8のコンポーネントを、
105からアルテグラへ、
換装するお願いをしておりました。
度々ツイートもしておりますが、
いつかは日本メーカー・シマノ最高峰の、
デュラエースに換装したく思っておりましたが、
はたしてこのエントリークラスの、
カーボンフレームにそれはどうなんだろう。
そもそも今の105・5800系の、
50-34のコンパクトクランクが、
高速走行時に物足りなくって、
ノーマルクランクに替えたかったんですが、
どうせなら丸ごと上位コンポにしようかと。。。
先日、バイシクルセオららぽーと店を冷やかしたら、
アルテグラ・6800系のセットが、
なんと40%引とのことで、
思わず"清水の舞台からブランチャー"!!
通常納期は七日間だそうですが、
三日間の日曜迄にやってくれる約束でしたが、
更に一日短縮して昨日の夕方、
組換完了の連絡をいただきました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





アルテグラに換装したRS8




さて納車時に店頭で、
取り外した105・5800系を手渡され、
あまりの重量にビックリしました。。。
コンポーネントって意外に重いんだね。。。
ただ105より軽いアルテグラに替えたとはいえ、
50-34のコンパクトクランクから、
イッキに53-39のノーマルにしたんだから、
重さはほぼ変わらぬものと思っていました。
・・・が、重量も明らかに軽くなっている。。。





デュアルコントロールレバー  前後ブレーキキャリパー




いや、正直なところ、
デュアルコントロールレバーの操作性や、
前後ブレーキの制動力に、
105・5800系との違いはほとんど感じません。。。




前後ディレイラーとスプロケット




ジオス・アンピーオはティアグラ・4600系でしたから、
これまでシマノコンポーネント・グレードを、
四番手、三番手、二番手と乗り継ぎましたが、
やはりこのアルテグラ6800系の、
前後のギアチェンジの滑らかさは、
下位グレードとは全くの別物。。。
スプロケットはちょっと日和って、
従来の12-25から11-25にしただけですが、
もっと極端な歯数にしても面白かったかも。。。
スピードに乗り、アウタートップにすると、
瞬間で軽々と40km/hを超えとても爽快デス。




しかしこりゃ新型デュラエースにしたら、
やっぱり凄い違うんだろうね。。。
でもそれは次のチャリにとっておこう。
定年後が楽しみデス。
てか、ウチって今、定年あるんだっけか??