生そばと御食事処 更科 福島駅前店

営業時間 10:30〜21:00(土〜15:00)
定休日 日曜・祝日
553-0003 大阪市福島区福島6-1-26





OK一番街と更科福島店前店




JR福島駅改札の向かいの高架下にな、
OK1番街いうのがあってな、
そこにこの更科福島駅店がありますねん。
屋号の通り元々は蕎麦屋のようやけど、
今では定食がメインのお店みたいやね。
店先ではお弁当も売ってまっせ知らんけど。




聖の青春のポスターと松山ケンイチのサインと村山聖さんが座っていた




早逝した天才棋士村山聖さんが、
この近くの将棋会館に来るとな、
毎度この奥の同じ席に座ってな、
毎度同じ定食を食べてはったそうで、
最近映画化された「聖の青春」でも、
ロケに使われたらしいで。
壁に映画のポスターと、
主演の松山ケンイチさんの、
サイン貼ってありますねん。




卓上の調味料




まるで絵に描いたような、
定食屋の調味料と湯呑みやね。
ホンマに昭和がひっそりと、
そのまま残るような空間やんか。
いやキライやないで大好物やわ。




カツ丼セット【ミニそば】(770円)




カツ丼セット【ミニそば】(770円)。



カツ丼




カツ丼は関西のカツ丼そのもんで、
エライ甘いんやけど、
カツはサクサクでなかなかやわ。
・・・でもちっこいけどな。



ミニそば




蕎麦はこれまた関西の出汁やね。
でもそんなんネギは青ないわ。
寒い日にはたまには、
昆布ダシの温かい蕎麦もええな。




KK



なんやかんやいうて、
雰囲気良くてKKやわ。
次は定食食べまっせ。
ほなまた来るで。